ロレックス-ミルガウスを買うならシックで大人っぽい黒がおすすめ!

作成日:2018年09月13日
最終更新日:2020年04月28日

ロレックス

ミルガウスの画像

ロレックス-ミルガウスはこれまでに数種類のモデルを発売してきました。
基本的には黒の文字盤と白の文字盤の2色展開となっていますが、どちらにしようか迷っている人も多いはず。

そこで今回は、シックで大人っぽい黒のロレックス-ミルガウスに焦点を当て、それぞれのモデル紹介や価格相場を詳しく解説していきます。

ロレックス-ミルガウスのカラーは黒がおすすめです!

ミルガウスの画像

世界的に有名な高級腕時計ブランド「Rolex(ロレックス)」。設立当初から現在に至るまで数々のモデルを発売してきましたが、その中で唯一“耐磁性”に特化しているのが今回ご紹介する「ミルガウス」です。

ロレックス-ミルガウスは1956年に発売が開始され、一時は生産終了に追い込まれたものの、2007年に再度生産が開始された奇跡の時計。

これまでに発表されたモデルは全部で4つほどあるのですが、その中からおすすめを厳選してご紹介します。カラーはすべて大人の男性に似合う黒に絞っています。

Ref.6541

Ref.6541はロレックス-ミルガウスの初代モデルです。

1000ガウスもの耐磁性を持っており、一般的な腕時計では耐えられないほど強力な磁場でも正常に動くことができます。ムーブメントにはロレックス-ミルガウス専用のものが搭載されています。

Ref.6541最大の特徴としては、イナズマをモチーフにした秒針が挙げられます。こちらは「サンダーボルト」とも呼ばれており、今ではロレックス-ミルガウスを象徴するシンボルとなっています。秒針のカラーはシルバーで少し地味に見えますが、黒の文字盤に良く馴染んでいて非常におしゃれです。

Ref.116400

Ref.116400はロレックス-ミルガウスのサードモデル。

初代モデルのイナズマ秒針とセカンドモデルのスタイリッシュなフォルムを受け継ぎ、デザイン性と実用性を両立させることに成功しました。従来のデザインをそのまま生かすだけでなく、ケースを40mmに拡大したり、最新の技術を取り入れて耐磁性を強化したりして新たな要素をプラスしています。

残念ながら2015年には生産終了となりましたが、現在でも安定した人気を誇ります。

Ref.116400GV

上記でご紹介したサードモデルと同時期に発売されたRef.116400GVは、ロレックス-ミルガウスのアニバーサリーモデルです。黒とZブルーの2色展開で、現在はZブルーのみ生産されています。

Ref.116400GVの最大の特徴といえば、やはりフチに埋め込まれたグリーンサファイアのクリスタルでしょう。このグリーンサファイアがいいアクセントになり、身に着ける人を上品かつ高級感溢れる雰囲気にしてくれます。歴代のロレックス-ミルガウスよりもデザイン性に富んでいますので、若い世代でも似合うようになりました。

また、ムーブメントにはRolex(ロレックス)が独自で開発したパラクロム製ヒゲゼンマイや強磁性合金製シールドを採用し、耐磁性に磨きをかけています。

ロレックス-ミルガウスの気になる価格は?

Rolex(ロレックス)の腕時計は非常に高価なことで有名ですが、果たしてミルガウスはどのくらいの値段で取引されているのでしょうか。

今回は新品の場合と中古の場合に分けてご紹介していきます。(※ここに記載されているものは全てブラックの価格相場となります)

新品の価格相場

初代モデルのRef.6541はずいぶんと昔に発売されたものですので、新品はありませんでした。また、Ref.116400に関しても2015年に生産が終了してしまっていますので、新品はほとんど存在していないようです。

Ref.116400のブラックも生産終了となっているものの、まだ市場には新品が出回っています。販売している場所によって価格にバラつきはありますが、基本的には85万円前後で販売されているようです。ただ、こちらも徐々に新品が減ってきていますので、できるだけ早めにゲットしたいものです。

中古の価格相場

Ref.6541の中古価格を調査してみましたが、そもそも販売されているサイトや店舗がほとんど見つかりませんでした。というのもRef.6541は生産数も少なかったため、オークションや市場に中々出回ることがないそうです。それゆえ巷では「幻の逸品」と呼ばれており、ひとたびオークションにかけられれば1000万円は下らないのだとか。

一方Ref.116400の中古価格は、平均で65万円ほど。アニバーサリーモデルのRef.116400GVは、中古だと約70万円前後が相場のようです。

まとめ

男性の画像

ロレックス-ミルガウスには様々なモデルやカラーが存在していますが、大人っぽさを重視している方には黒の文字盤がおすすめです。

同じ黒でもそれぞれのモデルによって雰囲気が違ってきますので、実際に自分の目で確かめてお気に入りのロレックス-ミルガウスを見つけてみてください!

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら