ロレックス-ミルガウスを買うならコレ!人気モデル3選

作成日:2018年09月11日
最終更新日:2021年06月15日

ロレックス

 

miurugaus

画像参照 ロレックス公式HP

 

世界で有名な高級時計ブランド『ロレックス』にはミルガウスと呼ばれるシリーズが存在しています。ミルガウスは一時期生産が終了したものの、2007年に復活を遂げている奇跡の時計。

今回はそんな奇跡の時計であるミルガウスの中から人気の高いモデルを3つ厳選しました。

これからミルガウスの購入を検討されている方!ミルガウスの中でもどのモデルが人気が高いのか知りたい方!是非参考にされてください。

 

ミルガウスの特徴について

「ミルガウスの特徴について」のイメージ画像

 

ミルガウスが登場したのは1956年の事でこの時のロレックスと言えばサブマリーナとエクスプローラーを1953年に発表したり1955年にはGMTマスターを発表したりと現在でも高い人気があるシリーズを多く発表している時期でした。ロレックスはシリーズごとに明確なターゲット層がありますが、ミルガウスは耐磁力と言う今でこそ需要がありそうな分野に向け作られました。磁力に強い時計ってマニアックな機能になりなかなか機能に対しての需要がなかったのが現実で、一旦生産が終了したのもそういった理由と言われています。しかしミルガウスは他のモデルと大きく異なるギザギザの針を搭載したり、緑色のサファイクリスタルガラスを採用するなどロレックスの高い技術が詰まったモデルです。

ベゼルもデイトジャストのような鏡面仕上げでスポーツモデルにはなかなかない高級感があるモデルです。また磁力に強くするために、構造もミルガウスは他のモデルとは異なります。

 

ミルガウスの人気について

「ミルガウスの人気について」のイメージ画像

 

まず、そもそもミルガウスの人気について解説していきます。はっきりと言うとミルガウスはロレックスのスポーツモデルの中では人気が高い方ではありません。

多くのスポーツモデルが定価を大幅に超えて取引をされている中で、ミルガウスは定価と同じぐらいの金額で取引されているという事が、一つの指標になると言えます。

需要が高ければ価格が上がりますので必然的に定価を大幅に超えた金額が付きます。しかしここで一つ間違えてほしくないのが人気がないと訳ではなく、他のスポーツモデルに比べると劣るというだけであって、他のブランドのモデル等に比べるとすさまじいほどの人気を誇っています。

 

ミルガウスの人気モデル① 116400GV Zブルー

「ミルガウスの人気モデル① 116400GV Zブルー」のイメージ画像

ミルガウスの人気モデルの一つ目が116400GVのZブルーと言う青文字盤のモデルですこちらは2014年に発売されたモデルでミルガウスの中では最も新しく今でも製造がされている現行のモデルです。Zブルーは116400GVにしかない文字盤バリエーションで緑色のサファイアガラスと青文字盤のコントラストが絶妙なモデルです。

青い海のようなカラーをしており非常に爽やかで上品な印象もあります。青色とどちらかと言うと個性的な文字盤ですが高級感のある色味となっており、シックなものよりファッション性に富んだモデルを好む方から特に高い人気を集めています。

ミルガウスの人気モデル② 116400GV ブラック

「ミルガウスの人気モデル② 116400GV ブラック」のイメージ画像

2つ目は同じく116400GVモデルの黒文字盤です。こちらのモデルはミルガウスが2007年に復活する際に116400と一緒に登場したモデルです。

青文字盤のZブルーも非常に人気ですが、もう少しシックな印象が良いという方に特に人気があります。

グリーンサファイアガラスではない116400は製造が終了しておりますのでミルガウスが復活してからずっと生産されているのはこちらの116400GVの黒文字盤のみとなっています。青文字盤の緑色のサファイアガラスも素敵ですが、やはり黒文字盤も素敵です。

ミルガウスの人気モデル③ 116400 ブラック

「ミルガウスの人気モデル③ 116400 ブラック」のイメージ画像

そして3つ目は現在生産が終了している116400の黒文字盤です。やはり黒文字盤の人気は根強いです。ミルガウスも他のスポーツモデルと同様に黒文字盤は人気で黒文字盤を買っておけば飽きずに間違いないと言われる方も多くいらっしゃいます。

生産こそ終了しましたが、元々人気があったモデルの為中古のマーケットでは比較的手に入れやすいモデルです。ミルガウス116400は2007年に登場してから見た目は変わっておりませんが年式によって取引されている金額は若干異なります。

ここ最近注目のミルガウスのモデルとは?

「ここ最近注目のミルガウスのモデルとは?」のイメージ画像

ミルガウスの中でここ最近注目のモデルと言えば116400の白文字盤です。

近年デイトナの影響もあり、白文字盤の人気が上がっており特にミルガウスの白文字盤はインデックス、針など部分的にオレンジが使われており、通称『マンゴー文字盤』として注目されています。

 

マンゴー文字盤のミルガウスに関連する記事はこちら➡生産終了したミルガウスの白はプレミア価格になっているのか?

 

まとめ

今回はミルガウスの人気についてとミルガウスの中でも人気が高いモデルについてまとめました。ミルガウスはバリエーションこそ多くありませんが一つ一つ個性があります。デザインは勿論ですが、歴史や構造など他のシリーズとは少し変わった特徴と魅力がある少しロレックスの中では異端児的な存在です。文字盤のバリエーションこそ増える見込みは今の所ありませんが、グリーンのサファイアクリスタル風防に合う素敵な文字盤の展開に今後も期待です。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら