ロレックス-ミルガウスを愛用している芸能人とは?

作成日:2018年09月12日
最終更新日:2021年06月15日

ロレックス

ミルガウスの画像

 

世界的に有名な高級腕時計ブランド「Rolex(ロレックス)」には、耐磁性に特化した“ミルガウス”というモデルがあります。

一般的なモデルとは異なり、耐磁性が必要とされるエンジニア向けに作られているため、スタンダードなデザインというよりは、一風変わった味のあるデザインが特徴でもあります。

そのため、デイトナやサブマリーナなどの一般ウケするモデルよりも、機能性を重視する人や、個性を重視するオシャレさんに多数の人が愛用者が多いのだとか。

ここではロレックス-ミルガウスの魅力や愛用している芸能人や、その人気モデルを紹介していきます。

ロレックス-ミルガウスの魅力とは

ミルガウスの画像

ロレックス-ミルガウスの大きな魅力は、やはり優れた耐磁性でしょう。

1000ガウスもの磁場でも正常に動くことができ、一般的な腕時計とは比べ物にならないほど高い性能をしています。初代モデルから現在に至るまで改良に改良を重ね、どの腕時計にも負けない耐磁性を実現しています。

最も新しいモデルRef.116400/Ref.116400GVには、ロレックスが独自開発した「パラクロム製ヒゲゼンマイ」が搭載されており、耐磁性がより強化されています。

また、イナズマのような形をした秒針もロレックス-ミルガウスの魅力です。

海外では「サンダーボルト」とも呼ばれるこの秒針は初代モデルから搭載されており、最も新しいサードモデルRef.116400/Ref.116400GVにも受け継がれています。

ただ、セカンドモデルのみイナズマの秒針が廃止されています。

そのため、セカンドモデルはミルガウスらしさが薄れているのですが、ほかのモデルとはまた一味違った魅力があります。

ロレックス-ミルガウスを愛用している芸能人とは?

お笑い芸人の土田晃之さんと所ジョージさんは、ロレックス-ミルガウスの愛用者として有名です。

両者とも一番最新のモデルRef.116400GVを着用しているようです。所ジョージさんに関しては、自らアレンジを加えてオリジナリティ溢れるミルガウスを愛用しているのだとか!

愛用しているミルガウス「Ref.116400GV」

「愛用しているミルガウス「Ref.116400GV」」のイメージ画像

Ref.116400GVは、2007年に発売されたアニバーサリーモデルです。ミルガウスの中では唯一グリーンサファイアのクリスタルを使用しており、デザイン性に優れています。

もちろんデザインだけでなく、実用性もしっかりと兼ね備えています。ムーブメントにはロレックスが独自で開発した「パラクロム製ヒゲゼンマイ」と「強磁性合金製シールド」を搭載し、磁気を徹底的にシャットダウンしてくれます。

カラーはブラックとZブルーの2色展開でしたが、現在ブラックは生産終了となっています。ブラックをお求めの場合は、中古販売店やネットにて探してみましょう。

ロレックス-ミルガウスの人気モデルをご紹介!

ロレックスミルガウスの初代モデル「Ref.6541」とセカンドモデル「Ref.1019」は、ヴィンテージものとして世界中で高い人気を博しています。しかしながら、この2つのモデルは市場に流通する数が少なく、「幻の逸品」と呼ばれているのです。

発売当初の1956年には不人気であったミルガウスも、現在では1500万円もの価格が付けられるまでになりました。ここでは、そんな人気モデル「Ref.6541」と「Ref.1019」についてご紹介いたします。

初代モデル「Ref.6541」

「初代モデル「Ref.6541」」のイメージ画像

1956年に発売された初代モデル「Ref.6541」は、強力な磁場の下で働く医師やエンジニアに向けて作られました。ムーブメントにはミルガウスのためだけに開発されたものが搭載され、今まではあり得なかった1000ガウスもの磁場に打ち勝つ腕時計が完成しました。

Ref.6541には回転べゼルが採用されており、ややカジュアルなデザインとなっています。ただ、そこまでラフさはありませんので、オンオフ問わず着用することが可能です。

最新のモデルRef.116400/Ref.116400GVのイナズマ秒針はオレンジですが、Ref.6541はシルバーの秒針となっています。シックで大人なデザインが、男性のハートを鷲掴みにしています。

セカンドモデル「Ref.1019」

「セカンドモデル「Ref.1019」」のイメージ画像

こちらのモデルは、初代とはまったく異なるデザインをしています。ほぼ総入れ替え状態で、初代との共通点は「ミルガウスの印字が赤色」という部分だけ。言われなければ同じモデルだということに気が付きません。

また、初代の大きな特徴であったイナズマの秒針も廃止され、Ref.1019は以前のものよりスタイリッシュな見た目へと進化しました。また、回転べゼルも廃止されており、非常にスッキリとした印象になりました。

ムーブメントには精度と耐久性に優れたCal.1580を搭載しています。ダイヤルはブラックとホワイトの2色展開で、どちらもビジネスシーンに最適な洗練されたデザインとなっています。

まとめ

時計の画像

お笑い芸人の土田晃之さんや、所ジョージさんも愛用しているロレックス-ミルガウス。

ほかのモデルに比べると不人気だと言われることもありますが、非常に魅力が詰まっているモデルです。

現在はRef.116400GVのZブルーのみ製造中で、それ以外のものは中古販売やネットにて手に入れることができます。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら