レトロ感◎腕時計に飽きたらグレースファブリオの懐中時計はいかが?

作成日:2018年10月26日
最終更新日:2021年06月15日

グレースファブリオ

グレースファブリオの画像

設立から20数年と比較的新しめの時計ブランド「GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)」は、日本とスイス2つの国で商品開発を行うユニークさで時計愛好家からの注目を集めています。

このブランドでは数々の腕時計を発表してきましたが、かつては懐中時計も販売していました。そのレトロチックなデザインは人々の心を掴み、今も高い人気を博しています。

そこで今回は、このGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の懐中時計に焦点を当てて、価格や販売場所などをご紹介していきます。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)について

本の画像

「優雅なる神話」という意味を持つGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)は、1985年に誕生した比較的新しめの時計ブランドです。古き良き機械式時計の伝統技術と調和の取れた美しいデザインを融合させ、高級腕時計大国と呼ばれるスイスからも注目を浴びています。

そんなGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では、「時計は時間を計測する道具であり、その美しさは機能と共に存在する。機能だけが先行しても、また美しさだけが優先しても良い道具は生まれない。」をコンセプトとし、徹底した時計作りを行っています。

また、日本でデザインを作成し、スイスで時計製造を行うというリレー方式の商品作りもGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の大きな特徴です。この独自の方法を用いることにより、日本人の感性とスイスの高い技術が組み合わさって傑作が生みだされるのです。

さらに、GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では価格やブランドネームなどの価値観にとらわれず、一貫したこだわりを持って時計製造を行っています。その揺らぎのない信念は、時計コレクターから絶大な信頼を得ています。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の懐中時計について

時計の画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の懐中時計は、洗練されたルックスが魅力です。

中には文字盤がスケルトンになっているものもあり、機械の美しさが際立ってまるで芸術品のようにも見えます。そのため、時計としての機能はもちろん、ファッションにアクセントを持たせるアイテムとしても活躍してくれるのです。

また、懐中時計の多くは手巻きムーブメントを採用しており、非常に味があります。近年は自動巻きムーブメントが主流になっていますが、たまには趣のある手巻きムーブメントで楽しんでみてはいかがでしょうか?

懐中時計のメリットとは?

持ち運びのできる時計といえば、かつては懐中時計がスタンダードでありました。しかし、現在はほとんどの人が“腕時計“を使用するようになってしまったのです。確かに腕時計は機能性の改良やデジタル化が進み、懐中時計と比べると圧倒的に使いやすいと言えます。

そうなると現代で懐中時計を使用するメリットはあるのか、という疑問が湧いてきますよね。そこで、今から懐中時計が使いたくなる3つのメリットをご紹介していきます。

メリット①手に巻く必要がない

懐中時計はポケットに忍ばせたり、ジャケットの内側に着けるものですので、手に巻く必要がありません。そのため、汗かきの方や金属アレルギーの方、水を扱う方などは懐中時計を愛用している確率が高いのだとか。

特に汗かきの方にとって夏場の腕時計は汗をかいて蒸れたり、不快感があったりしてストレスになってしまいますよね。そのため、夏場だけ懐中時計を使用し、冬場は腕時計を使用するといったように使い分けしてみるのもおすすめです。

また、腕時計のように手首を締め付けられる感覚がなく、常にストレスフリーでいられるのも懐中時計の大きなメリットでしょう。

メリット②持っているだけでおしゃれ

懐中時計はデザインが非常におしゃれなため、持っている人を小洒落た印象に見せてくれます。また、時計を見る際にジャケットやポケットからおもむろに懐中時計を取り出す姿は、優雅さを感じさせます。さらに、懐中時計を持っているだけでダンディーな雰囲気を漂わせてくれますので、ワンランク上の大人になりたい方にはおすすめです!

メリット③珍しさゆえ話題になりやすい

腕時計が主流の現代では懐中時計を持っている人が非常に少ないため、高確率で話題のタネになるでしょう。また、懐中時計は会話のきっかけとなってくれますので、初対面の人や取り引き先の相手との距離感を詰めることができるかもしれません。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の懐中時計はいくらで手に入る?

男性の画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の懐中時計の価格は、販売している店舗によって大きく変動します。

安ければ3万円で手に入れられるようですが、中には10万円近い代物もあるのだとか。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の懐中時計が販売されている場所

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では現在腕時計のみを扱っているようで、恐らく懐中時計はすべて廃版となっています。そのため、購入する際は「中古販売」もしくはヤフオクやメルカリなどの「オークションサイト」を利用しましょう。

まとめ

時計の画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の懐中時計をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

いま腕時計を使用している方は、この機会に懐中時計へシフトチェンジして、ノスタルジックな雰囲気に浸ってみるのもいいかもしれません。

少しでも気になった方は、ぜひGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の懐中時計をチェックしてみてください!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら