レディース向けも!ドーンブリュート&ゾーンの人気コレクション紹介

作成日:2018年09月20日
最終更新日:2021年06月15日

ドーンブリュート&ゾーン

ドーンブリュートの画像

月にわずか10本しか製造されないD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の腕時計。

日本ではまだまだマイナーブランドのため、どんな腕時計が展開しているのか知らない方も多いでしょう。

しかし、時計愛好家の間では知らない人はいないほどの知名度を誇っており、ドイツらしい確かな技術に加え、独創的な芸術性も魅力と言われています。

そこで今回は、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の人気コレクションをご紹介していきます!中にはレディース向けモデルもあるので、時計好きの女性もぜひチェックしてくださいね。

デイリー使いに◎ 実用度の高い「キャリバー99.4」

ドーンブリュートの画像

D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)では、ブランドの基盤となるキャリバー「99.2」の最終段階として「デイト機能」を搭載することを夢みていました。

長年開発を続けたのち、デイト機能つきのキャリバー「99.3」が登場。99.1」のスモールセコンド、そして「99.2」のパワーリザーブインジケーターが搭載された3つ目モデルとして登場しました。

こちらの「99.4」では「99.3」と同じようにデイト機能が搭載されましたが、パワーリザーブインジケーターがなくなったことで2つ目モデルのスッキリしたフェイスに仕上がっているのが特徴。

文字盤がスマートになった分、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)のロゴが強調されて、ブランド感をアピールすることができます。

全体的にシンプルなのに、アンティークの風合いが感じられる雰囲気があるから、きちんと感だけでなく「こなれ感」も演出できますよ。

ビジネスはもちろん、プライベートのカジュアル着にも馴染みやすいので、デイリー使いの時計として手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

■ムーブメントについて

パワーリザーブ50時間(18,000振動/1h)

直径:37 mm•高さ:4.4 mm

20個のルビー使用

 

■カラーについて

ストラップ:ブラウン、ブラック、ブルー

文字盤:ホワイト、ブラック

ケース:ステンレス、ゴールド

針:ホワイト、ブルー

機能性重視におすすめな「キャリバー99.5」

ドーンブリュートの画像

こちらのモデルは、3針+パワーリザーブインジケーター、日付表示とD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)のモデルのなかでは多機能性なのが魅力。99コレクションの完成版とも言われるモデルです。

しかし、充実した機能とは裏腹に、デザインはいたってシンプルなのがまた嬉しいところ。多機能性の高級時計は、文字盤がごちゃごちゃして見づらいことが多いですが、こちらのモデルではD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)らしいシンプルさな仕上がりとなっています。

カラーによって雰囲気がガラリと変わるので、ステンレスケースでは知的な印象、ゴールドケースの場合は温かみのある印象となります。

このような多機能性のある時計は、特にビジネス使いに向いています。

時間にタイトなビジネスマンでも、これだけ時刻や日付の機能が付いていれば安心ですね。スーツにも相性が良いので、できる大人への第一歩として選んでみてはいかがでしょうか?

 

■ムーブメントについて

パワーリザーブ50時間(18,000振動/1h)

直径:37 mm•高さ:5.4 mm

20個のルビー使用

 

■カラーについて

ストラップ:ブラック、ブルー

文字盤:ブラック、ホワイト

ケース:ステンレス、ゴールド

針:ホワイト、ブルー

シンプルを極めた「キャリバー99.9」

ドーンブリュートの画像

こちらのモデルは、シンプルを極めたデザインが特徴。

3針+パワーリザーブインジケーターのシンプルなフェイスに仕上がっています。さらには、キャリバー「99.9」は他のモデルに比べると、色使いが鮮やかでラインナップが豊富ということも魅力。

シンプルでモノトーン色が目立つD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の腕時計ですが、あえて時針に爽やかんブルーや取り入れることで、全体的にオシャレな印象に仕上がります。

モノトーンがお好みの人はブラックで統一、オシャレなデザインにしたい人にはブルーを取り入れるのがおすすめです。

ものづくり大国と称されるドイツ時計らしい、精巧で正確な時計を探すなら、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)は外せません。

 

■ムーブメントについて

パワーリザーブ50時間(18,000振動/1h)

直径:37 mm•高さ:5.4 mm

 

■カラーについて

ストラップ:ブラウン、ブラック、ブルー

文字盤:ホワイト、ブラック、ブルー

ケース:ゴールド、ステンレス

針:ブルー、ホワイト

レディースにおすすめな「キャリバ-2016.1」

ドーンブリュートの画像

D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)は海外ブランドであるため、時計のサイズが38㎜超えのものがほとんど。

日本の男性サイズであれば丁度いいサイズ感ではありますが、女性にとっては大きく感じてしまうことでしょう。

そこで誕生したのが女性向けのモデル「キャリバ-2016.1」です。

女性の社会進出が進んでいる現在、機能性を求める女性が増えてきているのが事実。そんな女性からの需要に対して発表したのがこちらのモデルです。

直径31㎜と非常にコンパクトなので、女性の細い手首にもしっかりフィットしてくれます。デザインはこれまでのメンズ向け同様、ほとんど変わりないのも魅力。

レディース時計と言えば、宝石をちりばめたり、鮮やかなカラーリングを用いたりで、ゴージャスなものが多いように感じます。そういったギラギラした高級時計は、女性の中でも苦手な人が多いのではないでしょうか?

D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)のレディース時計であれば、デザインはメンズ同様シンプルとなっています。普段カジュアルな服装が多い女性にも高く支持されているので、ぜひチェックしてみてください。もちろんビジネスにもぴったりですよ。

 

■ムーブメントについて

パワーリザーブ38時間

直径:26.6 mm•高さ: 4.45 mm

 

■カラーについて

ストラップ:ブルー、ブラック

文字盤:ホワイト、ブラック

ケース:ステンレス、ゴールド

針:ブルー、ホワイト

購入方法

女性の画像

今回ご紹介したアイテムはごく一部!

D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)のコレクションはまだまだあります。

購入方法はWEBサイトに載っているアイテム、またはカタログから気になる商品を見つけます。そして、価格の問い合わせを行います。

「購入したい」と思うアイテムを見つけたら、WEBサイトから工房にコンタクトを取るという流れとなります。他の時計ブランドに比べると、購入に手間がかかりますが、手に入れる価値のある腕時計ばかり!

周りと差を付けるなら、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)がおすすめですよ。           

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら