Dior(ディオール)|Dior Homme(ディオールオム)とは?定番アイテムもご紹介します

作成日:2019年09月20日
最終更新日:2021年06月15日

ディオール

ディオールの画像

 

コスメが絶大な人気を誇る言わずと知れた女性ファッションブランド、Dior(ディオ―ル)

 

そんなディオールから2001-2002年秋冬コレクションにて発表されたされたのがこのディオ―ル、メンズウェアライン・Dior Homme(ディオールオム)。

 

細身なシルエットは若い男性を中心に人気を集め、日本でも人気の著名人が愛用していることで話題にもなりました。メンズラインといってもそのタイトなシルエットは女性からも支持を得ていて、女性用サイズも発売されるやいなや世界の女性セレブにも選ばれているんです!そんな性別を問わず大人気のメンズウェアラインについて、本日はご紹介していきたいと思います。

ディオールオムとは?

「ディオールオムとは?」のイメージ画像

ディオールオム初登場時に発表した、黒が基調の細身なシルエットが高く評価され、ディオールオムの名は瞬く間に広まっていきました。デビューコレクションを手掛けたのはエディ スリマン。

 

彼のデザインしたコレクションはより中性的で女性からの支持も厚いものでした。あのマドンナを始め多くの女性セレブも愛用していたことから女性の間でも話題になり、女性ファンを増やしていくことになります。現在はクリス ヴァン アッシュがデザイナーを務めており、エディ スリマンの手掛けたコレクションよりも、より上品な装いに変化していきました。

洗練されたスーツ

「洗練されたスーツ」のイメージ画像

エディ スリマンが発表するスーツは現代においても極端なまでにシルエットが細く、当時のモード界を牽引する存在でした。無駄を究極までにそぎ落とした究極の一枚ともいえるデザインは、あのファッション業界の巨匠カール ラガーフェルドにも影響を与え、そのスーツを着るために数十キロに及ぶダイエットを成功させたんだとか。

 

クリス ヴァン アッシュの時代になってからはそれまでの男性らしいテイストとは異なり、クラシカルで上品なテイストに変化していきました。新しい提案も高い評価を受け、クリス ヴァン アッシュ期とはまた違った魅力が支持されています。

女性ウケが良い香水

ディオールの画像

 

長きにわたりレディースラインとして女性の感性を追求し、あらゆるフレグランスで世の女性たちに愛され続けてきたディオール。

 

そんなディオールだからこそ、ディオールオムでは女性ウケのいいメンズ香水を開発することに成功したのです。女性の心を掴むフレグランスは男性ウケも良く、そんなディオールから発売されているディオールオムの香水ではどの香水が人気なのでしょうか?

定番の香水、ディオール オム。

「定番の香水、ディオール オム。」のイメージ画像

やはりディオールオムでもその名をそのまま付けたディオール オムが定番のようです。トップ・ノートはフレンチセイジ、イタリアンベルガモットが柑橘系の爽やかな香りを立ち上げます。

 

ミドル・ノートではアイリス、フレンチラベンダーのフローラルでほんのりと上品な香り。ラスト・ノートではココアとアンバーがセクシーな甘さを引き出してくれます。ディオール オムは男らしくもエレガントで、女性を惹きつける香りと言えるでしょう。

ディオール オム コロン

「ディオール オム コロン」のイメージ画像

ディオール オムのコロン版。コロンとは、香水の中でも最も濃度が薄い香水のことを指します。

 

同じディオール オムでも先にご紹介したものとこのディオール オム コロンとでは香りが異なるため、定番のディオール オムとは別に人気のある香水なんです。

 

トップ・ノートではカンブリアンベルガモットのフレッシュで甘みのある香りが広がり、ミドル・ノートではイタリアングレープフルーツフラワーの柑橘系特有の爽やかな香りを漂わせ、ラスト・ノートでは石鹸の香りとも例えられることの多いホワイトムスクが清楚で上品な香りを残します。

 

コロンなので香水特有のにおいのキツさもなく自然でフレッシュな香りは、女性が男性に求めるものそのものであり、女性にも爽やかな印象をもたらしてくれます。

メンズラインでも人気の財布

ディオールの画像

ディオールオムでも人気なのはやはりデイリーユースすることが出来る財布のようです。

 

シンプルでエレガンスなデザインから、スパイシーで抽象的なプリントの施された奇抜なデザインのものまで、ディオールオムの財布はさまざまなジャンルの人々に支持されています。

定番のレザーウォレット

「定番のレザーウォレット」のイメージ画像

やはり定番なのはシンプルで飽きの来ないレザーウォレット。

 

11cm×9cmと小ぶりでポケットに入れてもかさばらない、持ち運びのしやすいサイズのビルフォード式はコンバートが2つ。正面と内部には加熱加工されたDior HOMMEの文字が施され、主張しずぎず控えめな文字がディオールらしい洗練された上品かつ美しいデザインになっているんです。

 

ジッパー式で実用性と機能性を重視した長財布は19cm×10cm。正面にはCDという文字が熱処理され、ひそやかにディオールのブランドを主張しています。

まとめ

男性の画像

 

モードな雰囲気が若い男性を中心に人気を集めるディオールオムですが、モダニティの中に見え隠れするクラシカルエレガンスなデザインは、洗練された大人の男性にもふさわしいラインとも言えます。

 

ディオールオムは、身に付ける男性を一味違う、格式高い男性へと演出してくれるのかもしれません。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら