メリットいっぱい!JUNGHANS(ユンハンス)の中古事情とは

作成日:2018年10月04日
最終更新日:2021年06月15日

ユンハンス

ユンハンス時計画像
ドイツ発の時計ブランド「JUNGHANS(ユンハンス)」。時計愛好家をはじめ、密かに注目されているブランドです。

実は、JUNGHANS(ユンハンス)をはじめ、高級腕時計や海外ブランドウォッチを中古で購入される方が増えていることをご存知でしたか?

まだまだ中古品に抵抗感を持っている方も多いと思われますが、ぜひ本記事を読んで中古品の魅力を知って頂きたいです!皆さんが中古ショップに足を運べるように、様々な中古事情をご紹介していきます。

JUNGHANS(ユンハンス)とは

ドイツの国旗画像
1861年にドイツで誕生した、歴史あるブランド「JUNGHANS(ユンハンス)」。

高級時計で有名なスイスや高い技術を持つ日本などでは、近年ファッション性が重視される腕時計が増えてきています。

しかし、ドイツはブレずに昔ながらの腕時計を作り続けていることで知られています。JUNGHANS(ユンハンス)でもシンプルで高精度と、歴史あるドイツ時計をそのまま継承した、装飾を排したデザインが特徴。

また、ただ単にシンプルなだけでなく、独自性があり、上品なアンティーク風な仕上がりで堅くなりすぎないところが人気の理由だと言えるでしょう。

価格帯は3万円~10万円ほどが相場となります。3万円だと手に取りやすい価格帯ですが、選べるデザインに限りがあります。しかし、高級時計ブランドとしては、どのモデルも比較的リーズナブルに感じます。

JUNGHANS(ユンハンス)の時計はビジネスシーンでも使えるデザインなので、使い回しもできますよ。

中古時計のメリット

ぬいぐるみ画像
ブランドの時計が欲しい方に共通する懸念点は「価格」。

ブランドの腕時計は、やはり気軽に購入できる価格帯ではありません。しかし、そこで諦めてしまうなんてもったいない!

新品にこだわってしまうと、いつまでもブランド物を手にすることができないかもしれませんので、少し妥協をして、中古品に手を伸ばしてみませんか?

皆さんもご存知のように、中古品の最大のメリットは「安い」ところです。ブランド専門の中古ショップもあるので、腕時計も中古品で安くで購入することができます。ショップや状況によれば、定価の半分の価格で手にすることができることもありますよ。

でも「安い」だけでは不安な点や足を運びたい理由にならないかもしれません。そこで、中古品のメリットをご紹介していきます。

種類が豊富

販売終了モデルや、期間限定で販売されたレアモデルなど、新品では二度と手に入らない貴重なモデルってありますよね。

実は、中古品であれば販売終了品や限定モデルでも手に入れることが可能。意外と知られていませんが、新品より在庫が多いんですよ。

さらに、新品時よりお安く購入できると言われるとお得に感じませんか?

見た目

「中古品」と聞くと使い古して傷があったり、付属品が揃っていなかったりするイメージがあるかもしれません。

もちろん、そのようなモデルも存在しますが、基本的にかなり安い価格での購入が可能になります。

しかし、意外にも「未使用品」や「数回使用程度」のアイテムもたくさん販売されていることを知っていましたか?売る人によっては、「ワンシーズン使って売る」「プレゼントで貰ったけど使わない」「自分に合わなかった」など様々な理由からすぐに売りに来る人も多いです。

そのため、きれいな状態のお品物が、新品より安い金額で売られていることがあります。

高級時計を求める理由の1つとして「ブランド力」に惹かれていませんか。

新品でも中古品でもブランド力には何も影響しません。他人が見ても、中古の状態によれば新品か中古品か見分けがつきませんし、型崩れしていても「長年使用している」「ヴィンテージかな」ぐらいに思われるだけ。

中古品でも新品でも、そんなに大きな差がないといえます。また、高級時計の新品だと傷が付かないか心配になって神経質になってしまいがちですが、中古品なら気楽に着けることができます。

売却

先ほどの「見た目」でご紹介しましたが、中古品でも新品と変わらないお品物もあります。

例えば、中古品でJUNGHANS(ユンハンス)の腕時計を購入するとします。汚れや大きな傷がなければ、新品で購入して売るのとあまり変わりません。

鑑定士は最終的な状態だけをみて判断するため、新品だから高額で売却できる訳ではありません。そのことから、中古品で安くて綺麗な物を購入して、使い飽きたりしたら、また中古品で売ってお金にすることもできます。

よっぽどの潔癖でなければ、新品にこだわる理由はあまりないかと思われます。

唯一のデメリット

男の人の画像
中古品のデメリットを述べるとすれば、お店の選び方が難しいことが挙げられます。

中古品での購入はおすすめしたいのですが、購入する場所には気を付けて頂きたいです。その理由としては、「偽物」の販売が行われている可能性があるからです。

特に高級ブランドの時計は「偽物」が出回りやすく、素人目では判断しにくいです。物によっては鑑定士でも判断が難しいことがあります。

そのため、ブランド物に特化した「店舗」の中古ショップがおすすめ。

ネットでの購入が主流になりましたが、ネットの場合、商品を写真でしか判断できません。写真とは違っていたり、偽物の可能性が高くなりやすいです。

自分の目で見て購入でき、ブランドに詳しい店員または鑑定士がいる「店舗」で購入するようにしましょう。どうしてもネットで購入したいという場合は、大手会社や評判が高いお店を選ぶようにしてくださいね!

まとめ

時計画像
JUNGHANS(ユンハンス)や高級ブランドにウォッチの中古事情をご紹介しました。

少しでも中古品のイメージが変わり、足を運んでみたいと思っていただければ幸いです。

今後も中古品の需要が高まっていくと予想されていますので、今から中古品に目を付けておきましょう。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら