ムーブメントに惹かれる!ユンハンス「マイスター」コレクション

作成日:2018年10月15日
最終更新日:2021年06月15日

ユンハンス

ユンハンスの時計画像
究極にシンプルで、実用性を重視した「JUNGHANS(ユンハンス)」の腕時計。時計愛好家だけでなく、時計に詳しくない人でも魅了されてしまいます。

やはり、無駄な装飾がない分、繊細な部分のこだわりがはっきり目立つため、圧倒的な美しさに飲み込まれてしまうのでしょう。

コレクションを4つ展開していますが、今回はその中のひとつ「マイスター」についてご紹介していきます。

マイスターコレクションの魅力は、ムーブメントへのこだわり!また、ふり幅の大きいラインナップで心踊らされること間違いなし!本記事を読んで、マイスターの魅力を知って頂き、お気に入りのモデルを見つけて頂ければと思います。

マイスターコレクション

時計画像
ドイツ時計である「JUNGHANS(ユンハンス)」は機能美を主張した、歴史を感じる仕上がりになっています。レトロな雰囲気が強いですが、モダン要素も取り入れたデザインに、幅広い世代から支持を得ています。

マイスターコレクションは、定番コレクションである「マックスビル」より古くに誕生。バウハウスの思想を受け継いだ、「機能主義」そのものが表現されたモデルに仕上がっています。

他のコレクションに比べ、デザインの幅が広く、クラシカルな雰囲気が強いモデルもあれば、JUNGHANS(ユンハンス)のモダンなデザインを楽しめるポップなモデルもございます。

シンプル、モノトーンで固めた他のコレクションに比べると、マイスターはシンプルで実用性を重視しながらもユニークさを取り入れたファッション性の高い仕上がりになっています。

マイスターコレクションの魅力

□アンティーク風ウォッチを楽しめる
□着け心地が良い
□究極にシンプル
□ポップなモデルもある
□ムーブメントが際立っている
□機能も多彩

珍しい多機能フェイス

□日付

□曜日

□52週カレンダー表示

□パワーリザーブインジケーター

□月齢表示

□クロノグラフ

□タキメーター

□テレメーター

など、様々な機能をもつモデルがありますよ!デイト表示だけでのモデルが多いなか、マイスターコレクションでは機能性がとても充実しています。

最高本質のムーブメント

1936年に誕生したマイスターはクラシカルな外観に惹かれるだけでなく、ブランドの最高品質であるムーブメントを採用しています。

コレクション名もムーブメントの品質に由来しているぐらい、注目して欲しいポイント!

美しい洗練された見た目もですが、なんといってもJUNGHANS(ユンハンス)が誇る最高レベルの機械式専門知識が込められた複雑機構が使われているところに目が離せません。

「時計の建築家」と言われている偉大なデザイナー、アントン・ツィーグラーによって、デザインされたムーブメント。「ダイヤルエレメントとの相対性が欠ければ魅力ある時計は生まれない」というモットーのもと、現在のブランドのデザインにまで反映されています。

そして、美しいムーブメントをスケルトン式のケースバックから鑑賞できるのも、マイスターコレクションならではのこだわり!時計好きはもちろん、見る人すべてを魅了します。

モデル紹介

モデル①パイロット「027 3591 00」

「モデル①パイロット「027 3591 00」」のイメージ画像

ドイツ連邦軍がパイロット用官給腕時計を「JUNGHANS(ユンハンス)」に受注したことで、12角形ベゼルが特徴的なクロノグラフが誕生しました。この受注モデルをベースに、現在もマイスターパイロットシリーズとして、モデルを展開しています。

プッシュボタンを大きくすることで、グローブを着用したままでも操作しやすいようにデザインされています。

また、デザインのアクセントとしてもカッコイイですね。男らしいゴツっとしたデザインで、男性の方にとても人気があります。

【仕様】

ケースサイズ:43.3mm
ケース素材:ステンレススチール
ムーブメント:自動巻 J880.4
風防:サファイアクリスタル
ストラップ:フォールディングクラスプ付きリベットレザーストラップ
税抜価格:¥290,000

モデル②クロノスコープ「027 4527 45」

「モデル②クロノスコープ「027 4527 45」」のイメージ画像

ドーム型の緩やかな曲線を描く風防の美しさを強調させるため、べセルがない薄いケースを採用。JUNGHANS(ユンハンス)にしか出せない独創的なデザインに心奪われます。

スッキリフェイスを邪魔しない細いインデックスに仕上がっていますが、デティールまでこだわり、そして計算されたデザインにより、視認性を確保。

また、マイスターコレクションならではの、スケルトンケースバックから覗くムーブメントを楽しむことができます。

小さな腕時計ですが、見どころがぎゅっと詰まっていますね。飽きがこず、ずっと使い続けたくなるデザインに、どんどん愛着が湧いてきますよ。

シックで落ち着いたブラックの文字盤とは対照的に、ブレスや針「12・3・6・9」のインデックスにはゴールドを採用。バランスが取れていて、一気に華やかでラグジュアリーウォッチへと変身!

大人エレガントを演出し、コーディネートを選ばない美しさをもっています。

【仕様】

ケースサイズ:43.3mm
ケース素材:ステンレススチール
ムーブメント:自動巻 J880.4
風防:サファイアクリスタル
ストラップ:フォールディングクラスプ付きリベットレザーストラップ
税抜価格:¥290,000

まとめ

ムーブメントの画像
マイスターコレクションはドイツ時計らしさも残しながら、現代要素が強く現れているモデルが多いです。

そのため、幅広い人に愛されています。他のコレクションに比べると、お値段が高くなりますが、機能が充実、また美しいムーブメントを堪能できることを考えれば、納得以上の価値を得ることができますよ!

おしゃれなデザインもたくさんあるので、「実用性+ファッション性」両方を求める方におすすめです。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら