ブルガリの定番ジュエリーコレクション一覧

作成日:2019年10月05日
最終更新日:2021年06月15日

ブルガリ

ブルガリジュエリー

ブルガリは、イタリアの銀細工職人であったソティリオ・ブルガリによって、1884年に高級宝飾店として創業されました。その卓越した技術とイマジネーションが生み出す素晴らしいジュエリーは、古代ローマとギリシャの文化を融合させたデザインで、その今までにないデザインは、瞬く間に名声を博し、現在に至るまでイタリアの人気ブランドとして、その地位を確立しています。独自のスタイルを確立し、常に新たな流行を生み出している、ブルガリの定番のジュエリーコレクションについて紹介します。

 

ブルガリの定番のジュエリーコレクションについて

「ブルガリの定番のジュエリーコレクションについて」のイメージ画像

20世紀に入り、ソティリオの二人の息子のコンスタンティノとジョルジョは、当時ジュエリーの世界で流行中であったアール・デコやアールヌーボー、ロココなどを使わない、常にイタリアのローマをモチーフに、その歴史ある建築物や力強いデザイン、ローマの人々のスピリットを表現するジュエリーを生み出していきました。ローマの魅力をジュエリーに置き換え、伝統的なデザインを元にしながらも新しい手法も取り入れられて作られた、過去と現在が共存するローマを思い起こさせるデザインは、ブルガリを人気ブランドに押し上げ、独自のスタイルを確立していきます。ローマの壮大な建築や歴史的な遺跡をインスピレーションの源としている定番のジュエリーコレクションには、以下のものがあります。

フィオレヴァー

「フィオレヴァー」のイメージ画像

「フィオレヴァー」は、ローマの人々の人生に対する情熱を表しているコレクションです。モチーフとなっている4枚の花弁を持つ花は、ローマの人々の「幸福と喜び」を象徴して愛され続けてきた野生の花であり、マッシモ宮の彫刻やサンタ・コンタンツァ廟のフレスコ画など、ローマ帝国の遺跡の数々に描かれています。ブルガリのデザインによって可憐な花はダイヤモンドのきらめきをまとい、永遠の都ローマの活気が見事に花開くジュエリーとして誕生しました。

セーブ・ザ・チルドレン

「セーブ・ザ・チルドレン」のイメージ画像

ブラックセラミックを使用した、スターリングシルバー製の指輪です。デザインは「ビー・ゼロワン」のラインをベースとして作られています。2009年以降、ブルガリは「国際援助団体セーブ・ザ・チルドレン」とパートナシップを結び、「セーブ・ザ・チルドレン」ジュエリーコレクションの収益は、戦争や貧困、災害などで苦しむ世界の子供たちを支援するための活動費として寄付されています。

ビー・ゼロワン

「ビー・ゼロワン」のイメージ画像

「ビー・ゼロワン」は、ローマの建造物コロッセオをモチーフとして、1999年に誕生したブルガリを代表するコレクションです。柔軟性に優れた伝統的なトゥボガス技法を用い、コロッセオのその圧倒的な存在感と不変性、美しさ、力強さをジュエリーに昇華させた存在感のあるデザインです。

ディーヴァドリーム

「ディーヴァドリーム」のイメージ画像

「ディーヴァ・ドリーム」は、古代ローマのモザイク装飾からインスピレーションを受け、誕生したコレクションです。究極のイタリアン・フェミニティを表現する、ローマ伝統の圧倒的な曲線美が美しいそのデザインは、時代を代表するディーヴァたちの、人々を魅了する力と美しさ、優雅さを讃えています

セルペンティ

「セルペンティ」のイメージ画像

「セルペンティ」は、イタリア語で「蛇」を意味し、蛇の神秘的な力にインスピレーションを受けて1940年代に誕生しました。蛇は、「不老不死」を象徴し、人類の歴史と密接に関わっています。さかのぼること古代ローマやギリシャ神話にも、「蛇」は「永遠」や「英知」のシンボルとして語られています。知性と生命力、官能を象徴する「蛇」をモチーフとする「セルペンティ」のボリューム感は、イタリアらしいブルガリを代表するコレクションの一つとなっています。

ブルガリ・ブルガリ

「ブルガリ・ブルガリ」のイメージ画像

「ブルガリ・ブルガリ」のロゴは、古代ローマのアンティークコインに刻印された文字から着想を得ています。1996年に誕生したこのコレクションは、まるでローマの建造物のようにシンプルでありながら完璧な美しさで、ディリーから特別な日にまで華やかな高級感を与えてくれます。誕生と同時に一世を風靡したこのデザインは、現在も高い人気を誇り、ブルガリのロングセラーモデルとなっています。

モネーテ

「モネーテ」のイメージ画像

「モネーテ」は、ローマ帝国の栄光をデザインに取り入れたコレクションです。古代ギリシャやローマ、ペルシャの硬貨をモダンなデザインで時を超えても色褪せることの無いジュエリーにしてよみがえらせました。何世紀もさかのぼる歴史あるコインのたどってきた長い時間に思いを馳せ、一つ一つ表情の異なる重厚感のあるアンティークコインをゴールドと組み合わせたボリュームのあるジュエリーは、すべて本物のコインのため、一つずつその絵柄も質感も異なります。貴重なジェムストーンにも匹敵する価値があり、正に大人のための存在感のある輝きを放つ、人生に寄り添うコレクションです。

パレンテシ

「パレンテシ」のイメージ画像

「パレンテシ」は、イタリア語で「かっこ」を意味し、ローマ建築の普遍性を象徴するコレクションです。凹凸のあるデザインが組み合わさったこのデザインは、ローマの敷石からインスピレーションを受け、誕生しました。シンプルにイエローゴールドとステンレススチールを組み合わせたものや、ダイヤを贅沢にあしらったものなど、シンプルな装いもゴージャスに暮らすアップさせるジュエリーコレクションです。

まとめ

「まとめ」のイメージ画像

いかがでしょうか。「ブルガリ」の、ローマの歴史ある建造物や遺跡から得たインスピレーションから生み出される唯一無二のジュエリーは、独自のスタイルを確立させ、創業から現代にいたるまで第一線を走り続けました。これまでにもたくさんのジュエリーを生み出したくさんの人から愛され、魅了してきました。「ブルガリ」は文化的な遺産を大切に、伝統的な技法と革新的な技術を融合させ、これからも人々を魅了し続ける事でしょう。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら