フランス最古の歴史を持つGOYARD(ゴヤール)の魅力に迫ろう♪

作成日:2018年03月28日
最終更新日:2021年06月15日

ゴヤール

ゴヤールの画像

ファッショニスタは目を光らせているGOYARD(ゴヤール)の人気アイテム。最近では街中でバッグを愛用している方を見かけることも多くなりました。今回は大人気ブランドGOYARD(ゴヤール)がどのように誕生したのか書いていきたいと思います。

歴史あるブランド

フランスの画像

フランスでは最も古いラグジュアリーブランドとして、長い歴史を持っています。フランソワ・ゴヤールによって誕生したGOYARD(ゴヤール)。設立年は1853年ですが、実はもっと前よりブランドの歴史が始まっていたのです。遡ること1972年、ピエール・フランソワ・マルタンが設立した「メゾン・マルタン」がブランドのルーツでした。

マルタンは旅行用の木箱や梱包用の箱を作るメーカー。今でいうトランクに近い物と考えたらよいでしょうか。衣類を綺麗な箱で運ぶ考えはこの時代からあったことがうかがえますね!軌道に乗っていたメゾン・マルタンですが、1つ問題がありました。それはマルタンに、跡継ぎがいないことでした。そのため、従業員で義理の息子となるルイ・アンリ・モレルに会社を譲ることになりました。

1845年頃、モレルのもとで働いていた従業員のエドメ・ゴヤール。モレルはエドメの息子フランソワの才能を買い、弟子に取りました。それからは、自身やマルタンの技術を継承していきました。しかし1852年、モレルが突然亡くなったことにより、フランソワが会社を引き継ぐことに…。そこからゴヤールの歴史が刻まれていきます。

エドモンの活躍は現代の象徴

親子の画像

将来の跡継ぎにもなる息子のエドモンが1860年に生まれます。1853年の設立以降、トランクメーカー業を支えてきたGOYARD(ゴヤール)。エドモンが跡を継ぐ1885年まで、フランソワは高級トランクメーカーとして大成長を遂げる活躍ぶりでした。その後、エドモンも多くの革新をもたらしていきます。1892年に、トランクをカバーするためのキャンバス地を開発。リネン・コットン・ヘンプからなる耐久性、耐水性に優れた生地は、伝統的な筏づくりの技術を活かしてできたそうです。

同時期に、現在のブランドアイコンとして知られている「ゴヤールディン」が誕生。杉綾模様と呼ばれるデザインは、4色の「Y」を形成するモチーフ。今では杉綾模様は憧れのデザインとして認識されるほど定番ですね!エドモンは製品開発に力を入れるだけでなく、海外進出も果たします。数々の栄誉を手にしていったことでさらに世界に名を広めていくのです。

GOYARD(ゴヤール)の魅力

ゴヤールの画像

世界的に大人気のブランドとして、名が高いGOYARD(ゴヤール)。愛用したくなる理由はどんなところだと思いますか?代々受け継がれてきた技術、質の高い素材、1度みたら忘れない杉綾模様のデザイン。オールマイティな品物だけに、長く愛用できることが特徴的です。

また、なかなか手に入らないブランドアイテムとしても有名ですね。長い歴史を持つ老舗ブランドとして世界的大ヒットしたアイテムも数多くあります。しかし、現在の直営店舗数は31店舗!!全世界で9カ国にしか展開していないため、購入することが難しい方も多いそう。その分、日本は31店舗中8か所に直営店を持っているため、どこの国よりも手に入れやすいんですよ♪

大人気商品〝サンルイ・トートバッグ〟は店舗に行っても購入できない希少品。日本なら買える可能性が比較的高いので、諦めずに探してみましょう!最後に、GOYARD(ゴヤール)の愛用者が凄すぎることで話題になりましたね!海外人気セレブがプライベートで、おしゃれに持ち歩いてる姿に憧れた方も多いのではないでしょうか?それだけではなく、同じファッション業界で大活躍しているデザイナーからも多く支持を得ています。まだまだ、言い始めたら止まらないくらい魅力ポイントがたくさんあります!ぜひ1度、GOYARD(ゴヤール)のアイテムを手にして体感してみてください。

世界にたった1つのバッグ

ゴヤールの画像

GOYARD(ゴヤール)では、世界で1つしかない自分だけのバッグを作ることが出来ます。マーカージュは1953年から始まり、現在まで長く続いている人気サービス。自身のイニシャルを入れるのが定番で、セレブ達の間でも話題に。また、ストライプ柄も自分好みにカスタマイズできます。バッグカラー、マーカージュカラー、デザインをオリジナルで組合わせたバッグは無限大。マーカージュは、プリントではなく1つ1つ鉛筆でペイント。人間の手で丁寧に時間をかけて作られた特別なバッグです。他の人とは被らない魅力的なバッグとして、おひとついかがでしょうか?

人気が止まらないゴヤール

女性の画像

GOYARD(ゴヤール)の歴史や魅力に迫りましたが、いかがでしたか?マーカージュのように、今のファッション業界での当たり前を初めて生み出した存在。長い歴史の中で、受け継がれてきた技術や素材は現在でも人気の理由。どんどん出てくる新しいブランドに負けないように、これからも活躍し続けて欲しいですね♪

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら