ファーストモデルに最適!ドーンブリュート&ゾーンのQ-2010

作成日:2018年09月19日
最終更新日:2021年06月15日

ドーンブリュート&ゾーン

ドーンブリュートの画像

ドイツ屈指のマニュファクチュールである「D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)。

数あるコレクションのなかで、今回は「Q-2000」コレクションをピックアップしました!

シンプルながらも、モデルによって様々なフェイスを楽しむことができますので、初めてD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)にような購入時計を購入する人にもおすすめです!

アンティーク風な腕時計を求めている人や、機械式にこだわっている人にこそぴったりですので、ぜひこの機会にD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

Q-2010 クラシック

ドーンブリュートの画像

古典的で風変りなセカンドディスプレイを示したモデルに仕上がっています。

ダイヤルは古い振り子時計の伝統技術により彫刻。丸みのある大きなアラビア文字のインデックスが、さらにレトロ感を演出しています。

究極にシンプルなデザインですが、ブルーの針やセカンドディスプレイがアクセントになっています。ドイツ時計らしさを強調した、アンティーク風なモデルが欲しい方におすすめです!

ゴールドは高級感ある煌びやかな印象、ステンレス鋼はスタイリッシュで落ち着いた雰囲気をもっています。ケースが違うだけで、大きく印象がかわるので、用途やコーデに合わせて選んでくださいね!

ケースサイズは、直径38.5mmとコンパクトサイズ。大きめのケースが多いなか、比較的小さいこちらのモデルは身に着けた際に上品に映りますよ!

ムーブメント詳細

直径34.3 mm•高さ4.7 mm

29個のルビー使用

パワーリザーブ52時間(18,000振動/1h)

Q-2010 Up&Down

ドーンブリュートの画像

スモールセコンド、パワーリザーブインジケーターの2つのディスプレイが特徴。

キャリバー99コレクションを開始した時代の思い出が詰まったモデルに仕上がっています。

文字盤はホワイトのみの展開なので、ブルーのスペード針が映えるクールな印象に仕上がっています。レトロなアラビア数字は、洗練されたホワイト文字盤とも相性もよく、より洗練された雰囲気が感じられます。

ブレスレットにもブルーのレザーで統一されていて、知的な雰囲気に。ビジネスからドレスアップまで、シーンを選ばず身に着けられるモダンなデザインが嬉しいですね。

ムーブメント詳細

直径34.3 mm•高さ4.7 mm

29個のルビー使用

パワーリザーブ52時間(18,000振動/1h)

Q-2000 センターセコンド

ドーンブリュートの画像

こちらのモデルは、過度な装飾や特別な機能も何もなく、シンプルに時刻のみを表示した、ドイツらしい腕時計に完成しています。

D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)ではスモールセコンドが多いですが、こちらのモデルはセンターセコンド(3針)に仕上がっています。

スモールセコンドは古典的な印象が強いですが、センターセコンドはモダンなスタンダードタイプ。視認性が高く、時・分・秒をすぐに見分けることができます。実用性を重視したい方、時計本来の役割である「時間を見る」ために腕時計が欲しい方に人気のモデルです。

文字盤はホワイトとブラックの2種類があり、ケースはステンレスと18Kゴールド。おすすめなのは、写真のブラック×ホワイト針です。

アンティークな雰囲気の強いシンプルなデザインこそ、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の職人技が活きると思います。

ベルトのカラーも豊富ですので、シンプルイズベルトを求める人におすすめです。ビジネスはもちろん、シーンや服装を選ばず身に着けられるので、一生ものの一本としての価値がある時計と言えますね。

ムーブメント詳細

直径34.3 mm•高さ4.7 mm

28個のルビー使用

パワーリザーブ52時間(18,000振動/1h)

Q-2000 レギュレータ

ドーンブリュートの画像

分・秒の2針と12時の位置にはパワーリザーブインジケーター、6時の位置に12時間表示された、変わった組み合わせが特徴。

日本やスイスでは、あまり見かけないデザインに心奪われます。他のモデルとは一際違った、個性あるデザインを求めている方におすすめです。

文字盤はブラックとホワイトの2種類。ケースはステンレスと18Kゴールドが使用されており、他のモデルよりも重厚感ある上品な仕上がりとなっています。

文字盤のインパクトはD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)ならでは。他のブランドにはない独特なデザインで、周りと差をつけてみてはいかがでしょうか?

ベルトはブラックとブラウンの2色展開ですが、よりおすすめなのは温かみがより感じられるブラウンです。服装や好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

ムーブメント詳細

直径34.3 mm•高さ4.7 mm

28個のルビー使用

パワーリザーブ52時間(18,000振動/1h)

ドイツ時計はデザイン性が魅力

ドイツの画像

ドイツ時計の魅力としては、やはり時計産業が盛んだった古き良き時代の技術を用いて作られる、職人技が活きた時計ということだと思います。

かつての懐中時計をイメージしたモデルが多く、ハンドメイドにこだわっているからこそのアンティーク感やレトロ感が楽しめるのが特徴。

日本では、スイス時計がフィーチャーされやすいですが、実はドイツ時計は卓越した製造技術に加え、他にはあまり見ない個性あるデザイン、仕上げの独創性に特化しています。

高級時計と言えばスイスというイメージがまだまだ強いですが、真の時計愛好家は歴史を重んじるドイツ時計の魅力に気付いています。

ぜひD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の時計を身に着けて、職人技の機能美を体感してみてください!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら