ハートと鍵をモチーフにした素敵なラブロックシリーズの魅力について

作成日:2019年03月14日
最終更新日:2021年06月15日

ルイヴィトン

ルイヴィトンにはモノグラムライン、ダミエライン、そのほか多くのコレクションラインなどがあります。

今回はそんな数あるルイヴィトンのシリーズの一つ、ラブロックシリーズについて注目してみました。かわいらしいデザインがルイヴィトンと見事にマッチしてとても素敵なシリーズです。

歴史あるルイヴィトン

「歴史あるルイヴィトン」のイメージ画像

言わずと知れた高級ファッションブランド・ルイヴィトン。本社はフランスで、1854年に創業されました。日本に進出したのは1978年で、東京に3店舗出店しました。今となってはその名を知らない者はいないと言っても過言ではないくらい、日本でも浸透しているブランドです。創業当初はトランクを中心に販売していましたが、徐々に事業を広げていき、いまや洋服やアクセサリー、靴にバッグなど、さまざまなファッションを販売しています。それらの商品には、ルイヴィトンを示す「L」と「V」のモノグラムマークが施され、日本だけでなく、世界中の多くの方がこのマークに憧れを持っています。みなさんも一度は「手に入れたい!」、「大人になったら買おう!」と思ったことがあるのではないでしょうか。

ルイヴィトンがその名を世に知らしめたのは、創業者ルイが亡くなってからです。ルイの死後、息子のジョルジュが後を継ぎ、ルイヴィトン社を世界的な会社へと押し上げました。彼の時代には、名が知れ始めたルイヴィトンの模倣品が出回り始めました。そこでジョルジュは、模倣されないように新たにトレードマークを作りました。それが今となってはお馴染みの、LとVのモノグラムマークだったのです。摸倣品から生まれたオリジナルのマークということですね。

ラブロックシリーズの登場

「ラブロックシリーズの登場」のイメージ画像

このような歴史があるルイヴィトンは、今年で創業165年目です。これまで数々のシリーズを輩出してきました。多くの企業や個人とのコラボも重ねており、その数は優に100を超えます。その中でも特に人気が高く、他のシリーズとは一線を画したデザインが特徴なシリーズが、「ラブロック」です。

 「ラブロック」の魅力はなんといっても、そのデザイン性です。おなじみのLとVのモノグラムは、色が暗い金色で、どちらかというと控え目なデザインです。一方でラブロックは、赤・青・黄色で彩られたハートや鍵のマークが印象的で、モノグラムとは対照的なデザインとなっています。そのデザインは、一目見ただけではルイヴィトンのシリーズだと思えないほど。これまでルイヴィトンで作られてこなかったデザインなので、そのことが注目を集めた要因でしょう。また、ハートや鍵といった女性が好むマークを用いていることも、人気の要因の一つです。

 ラブロックの商品は幅広く、バックチャーム、キーホルダー、ネクタイといった小物や、ポーチにバケットバッグ、財布などがあります。これらの商品は色がピンクであったり、可愛らしい女性好みのデザインであることから、多くの女性が注目し、人気を博しています。お値段はキーホルダーでも3万円台、バッグに関しては40万円台と、他のシリーズとほぼ同じ相場で、ルイヴィトンブランド相応のものとなっています。

今回は、そんなラブロックシリーズの商品を3つほどご紹介します。

ポルトクレ・モノグラムラブロック

「ポルトクレ・モノグラムラブロック」のイメージ画像

1つ目が、「ポルトクレ・モノグラムラブロック」です。バックチャーム兼キーホルダーのこの商品は、LとVのモノグラムと一緒にラブロックの個性的なマークがあしらわれており、ラブロックのマークがモノグラムを凌ぐ存在感を出しています。裏面はシンプルで濃い目なピンク一色で、マークは付いていません。このキーホルダーを付けているだけで、他のルイヴィトンユーザーとは異なるこだわりをアピールすることができそうです。お値段は32,400円です。

ポルトフォイユ・ロン

「ポルトフォイユ・ロン」のイメージ画像

2つ目が、「ポルトフォイユ・ロン」です。高級感のある黒で統一された財布で、真ん中にはモノグラムが大きくあしらわれ、至るところにラブロックのマークが散りばめられています。ラブロックのマークは赤や黄色といった色が主流ですが、この財布では金と銀色に姿を変えて用いられています。ラブロックのなかでも一味違う商品です。また、ラブロックシリーズには女性向けの商品が多いですが、この「ポルトフォイユ・ロン」は、男女ともに使える色合いとデザインです。お値段は151,200円です。

ネオノエ

「ネオノエ」のイメージ画像

そして3つ目が、「ネオノエ」です。こちらのバケットバッグはつい先日発表されたばかりで、ルイヴィトンユーザー注目の商品です。カラーが黒と白の2種類あり、黒には金色の、白には金色と銀色のラブロックマークが散りばめられています。普段使いの良い2wayタイプとなっています。お値段が発売されたばかりということもあり327,240円と高額ですが、ルイヴィトン・ラブロックユーザーは手に入れておきたい商品です。これらの商品以外にも、ラブロックには個性的な商品がたくさんあります。ぜひチャックしてみてください。

 ラブロックシリーズは長いルイヴィトンの歴史のなかでも、唯一無二の存在感・価値観を持ったシリーズです。ご紹介したように、ラブロックの新作「ネオノエ」が発売されました。まだシリーズは続いています。これからも多くのユーザーに支持されることでしょう。私たちユーザーを驚かせてくれるようなデザインと発想に期待したいですね。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら