ドーンブリュート&ゾーンは中古品でもレア?気になる中古市場を調査

作成日:2018年09月17日
最終更新日:2021年06月15日

ドーンブリュート&ゾーン

ds87

高級時計といえばスイスというイメージが強いですが、ドイツ時計も外せません。

今回ご紹介する「D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)」は、小さい工房ながら、世界的に人気のある時計メーカー。

しかし、日本ではあまり知られておらず、知る人ぞ知るブランドでもあります。

その理由は、流通ルートと生産数の少なさですが、時計愛好家やコレクターの中には手に入れたい!と思う人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の入手方法をご紹介いたします!

高級時計といえば、最近では新品よりも中古で買う方も多いですが、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の中古事情は実際のところどうなっているのでしょうか?

買取店だからわかるお得な情報をお伝えしていきます。

一般的な購入方法

パソコンの画像

D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)は日本で直営店が無いため、新品を購入するには、WEBのみの購入となります。

気になるモデルの価格をコンタクトして、詳細を送ってもらいます。購入することを決めたら、注文書を送ってもらい、記入したら完了。

流れは簡単ですが、英語でしかコンタクトが取れないことが、日本人にとっては大変なことですね。その後、何度かやり取りを行い、商品が届くまで待つというのが一般的な購入方法になります。

約1年待って商品到着

商品の画像

D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)は、すべて自社で製造しています。

機械は昔ながらの伝統工具、さらにハンドメイドで製造。そのため、1年で120本ほどの生産数になります。

このことから、オーダーから到着まで1年ほど待たなければいけません。

1年といえばあっという間に感じることもありますが、やはり長い期間ではあります。

この1年を待ってでも、欲しい方がD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の購入に至ります。待つだけの価値ある時計が届くので、少しでも欲しいと思った方は今すぐコンタクトを取ることをおすすめします。

ドーンブリュート&ゾーンの中古事情

日本ではなかなか見ることのないD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)。

時計の画像

先ほども説明したように、生産数が少なく、流通ルートが限られていますよね。

そのため、認知度が低く、持っている人が少ないことが現状。時計愛好家の方が購入していることもありますが、1年待ってようやく手にした腕時計を簡単には手放さないですよね。

このような点から、中古市場でもほとんど流通が少なく、レアなブランドになっています。

しかし、買取エージェントではD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の買取実績があります。また、他社でも買取をしている可能性があるので、中古ショップに行けば売っている可能性があります。ブランド専門、海外時計専門、など絞りながら探せばきっと見つかりますよ!

中古品の価格相場

お金の画像

D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)では、価格を問い合わせしなければ非公開となっています。価格設定が幅広く、10万円ほどのモデルもあれば、100万円近くのモデルもございます。基本的に、中古品価格は定価の2割ほどです。

ただし、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)はレアなブランドになるため定価に近い金額での購入になるかもしれません。しかし、お手軽に少し安い価格で購入できるため、諦めずに探してみましょう。

ネット購入の注意点

パソコンの画像

公式ショップでの購入以外に、オークション、フリマでの販売も主流になっています。

ネットで検索したときに、個人でD.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)のアイテムを販売している場合は注意してください。

ブランド販売につきものである偽物流出。個人販売ほど可能性が高くなるので、あまりおすすめしません。また、詐欺まがいな事件もよく目にする時代です。

一概にも悪いとはいえませんが、できれば公式ショップで購入しましょう。公式ショップを選ぶ際も、お店の評判や口コミをしっかり知らべてから選ぶようにしましょう。

中古品のメリットとは?

ドーンブリュートの画像

最近では、高級時計を中古ショップで購入する方も増えています。中古品にはメリットがたくさんありますので、順番に見ていきましょう。

安さ

まず、パッと思いつくのは安くで購入できるということですよね!美品でも定価よりかなり安い価格で手に入れることができます、そのため、高くて新品が購入できない…という方が中古ショップに流れてきます。

品揃えが豊富

ブランド物でも品揃えが豊富!新品購入では難しい、レアなアイテム、限定物が中古品なら手に入るケースも多々あります。

また、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)のように、日本で購入が難しいアイテムも探せば購入できるところも魅力的!

美品が眠っている

中古品といえば、長年誰かが愛用したものが売られているイメージが強いと思います。

しかし、頂き物で使っていない、合わなかったなど様々な理由から「未使用」または「数回使用した程度」で売る方も非常に多いです!

そのため、安くて綺麗な中古品をゲットできる確率も高め!新品で買うより、断然お得なんです。

まとめ

時計の画像

D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の中古事情をお伝えしましたが、いかがでしたか?

日本ではかなり流通が少ないため、中古市場でもレアな存在になります。

諦めずに探し続ければ見つかるとは思いますが、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)に関しては新品購入がおすすめです。

どうしても1年待てない!という方は、最終手段として中古品を探してみる方法もおすすめです!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら