ドーンブリュート&ゾーンのモデル紹介!

作成日:2018年09月20日
最終更新日:2021年06月15日

ドーンブリュート&ゾーン

ドーンブリュート時計画像
日本ではあまり知られていない「DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)」。そこで、どんなモデルがあるのか、厳選してご紹介していきます。新しい時計ブランドを探している方や、DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)をさらに知りたい方のために、魅力ポイントや購入方法もお伝えしていきますね!

スイスとは違う魅力!ドイツ時計がおすすめな理由

ドイツ画像
ドイツ時計に惹かれる理由の1つとして、ムーブメントのつくりが注目されています。そのムーブメントが「グラスヒュッテ様式」と呼ばれ、ドイツの高級時計によくみられます。高精度なだけでなく、芸術作品のような美しさに圧倒されるはず!高級時計で有名なスイスではなく、あえてドイツ時計を求める人のほとんどは、この「グラスヒュッテ様式」を見たいがために購入する方が多いです。

ドイツ時計は、スイスとは異なる独自の技術で、時計産業を盛り上げています。スイスができないことを取り組み、新しい試みを続けることで、時計愛好家がドイツ時計に目を向けはじめていますよ!

まだまだ進化し続けるドイツ時計。ドイツでは、時計は「時間を見るためだけの道具」という考え方があります。日本やスイスでは、多機能性やファッション性を重視した時計が増えていますが、ドイツではシンプルが基本。シンプルながらもユーザーサイドに立った時計作りを目指しています。シンプルで機械式が特徴の、昔ながらの時計を楽しみたい方は、ドイツ時計をおすすめします。

ドーンブリュート&ゾーンの魅力

ドーンブリュート時計画像
先ほどご紹介したように、ドイツ時計はとてもシンプル。どこの時計メーカーも伝統技術を受け継ぎながら、最新技術も融合させた時計が目立ってきています。スマートフォンの普及で時計の需要が減りつつあるなかで、ファッション性が重視されるため、ブランドごとに個性が必要。そんな中、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)では、1つの作品のような時計を作り続けています。見た目は究極にシンプル。機能も少なく、まさに時間を見るためだけの「真の腕時計」と言ってよいでしょう。

D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)は昔ながらの工具のみ使用。さらに、外装からムーブメントまで、すべて自社で製造。また、1つ1つハンドメイドで作られているため、月に10本完成できるか、できないかというくらい。D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の時計を購入しようと思えば、直接工房に連絡して1年待たなければ手にすることができないと言われています。いまどきではない、シンプルなつくりの時計で、さらに購入方法も小売展開なしの受注方式なところがレアな存在。

モデル①「レギュレータ」

ドーンブリュート時計画像
古い振り子時計を修理していた際にインスピレーションを受けて製造されたモデル。レギュレータが完成したことで、D.DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)時計の種類の幅が広がりました。

インデックスは一風変わったオリジナルの時間表示。そして、センターにはパワーリザーブのインジケータと、「12時間表示」がされています。時計としては非常にシンプルな仕上がりですが、ほかにはないユニークな文字盤が目を惹かれる魅力ポイント。また、アリゲータのブレスと煌びやかなゴールド、洗練されたステンレスのケースが高級感を醸し出しています。ドイツ時計は、デキル男性を演出できると言われています。まさに、DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)のレギュレータは、働く男性にぴったりです。

ラインナップ

【ストラップ:ブラック、文字盤:ブラック、ケース:ゴールド、針:ホワイト】
【ストラップ:ブルー、文字盤:ホワイト、ケース:ゴールド、針:ブルー】
【ストラップ:ブラック、文字盤:ホワイト、ケース:ステンレス鋼、針:ブルー】
【ストラップ:ブラック、文字盤:ブラック、ケース:ステンレス鋼、針:ホワイト】

モデル②「センターセコンド」

ドーンブリュート時計画像
DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の腕時計は、文字盤に独立した秒針(スモールセコンド)タイプが多いなか、こちらのモデルは3針(センターセコンド)タイプに仕上がっています。センターセコンドはすっきりしたフェイスで視認性に優れていますよ!懐かしさを感じるアンティーク風な時計が多いDORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)にしては、一般的なモデルに仕上がっています。

ラインナップ

【ストラップ:ブラウン、文字盤:ホワイト、ケース:ステンレス鋼、針:ブルー】
【ストラップ:ブラウン、文字盤:ホワイト、ケース:ゴールド、針:ブルー】
【ストラップ:ブラック、文字盤:ブラック、ケース:ゴールド、針:ホワイト】
【ストラップ:ブラック、文字盤:ブラック、ケース:ステンレス鋼、針:ホワイト】

まとめ

男性の画像
DORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の時計は、手に入れるまでが大変ですが、持つべき価値があるモデルばかり。今回ご紹介したモデルは、ほんの一部になります。まずは欲しいモデルをカタログから決めて、価格の問い合わせをしてみましょう。英語でのコンタクトになりますが、比較的連絡は取りやすいです。

日本でDORNBLUTH&SOHN(ドーンブリュート&ゾーン)の腕時計を身につけている人はごくわずか!ほかの人とは違う、被らない腕時計が欲しい方におすすめのブランドです!!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら