時計がモチーフのTiffany&Co.(ティファニー)アトラス

作成日:2017年06月26日
最終更新日:2020年04月24日

ティファニー

ティファニーの画像

本日はTiffany&Co.(ティファニー)のアトラスというシリーズを紹介したいと思います。アトラスはシンプルながらも力強い印象のデザインで、ネックレスやリングなどのアクセサリーに限らず時計なんかも人気のあるシリーズです。アトラスには魅力がたっぷりありますので、細かく紹介していきたいと思います。

アトラスに込められた意味

Tiffany&Co.(ティファニー)のコレクションにはそれぞれ意味が込められていますよね。それではアトラスにはどういった意味が込められているのでしょうか。実はTiffany&Co.(ティファニー)の本店にある時計台がモチーフとなっていて、永遠の時間を意味しているんだそうです。永遠というところから連想してカップルがペアで着けるのも流行っているんだそうですよ。時計の文字盤がデザインの基本となっているので、アトラスのアクセサリーに刻まれている文字は12時、3時、6時、9時を表すⅩⅡ・Ⅲ・Ⅵ・Ⅸという文字が刻印されています。初期モデルは1や11の数字も入っているようですが、最近でてきたデザインはすべて4つの数字のモチーフのみになっています。アクセサリーに込められている意味を知るとますますそのアクセサリーに愛着がわいてきますよね。

アトラスの特徴

アトラスについてもう少し詳しく見てきましょう。ローマ数字を巧みに操り、モダンな感性のジュエリーに仕立て上げたのはTiffany&Co.(ティファニー)の名誉デザインディレクターのジョン・ローリングです。チューリッヒの聖ピーター教会の時計塔にインスピレーションを得たそうです。ベゼルの内側に弧を描く、二重の円形デザインがローマ数字をより印象深く見せ、永遠の時というアトラスのテーマにふさわしいデザインに仕上げています。12から始まって再び12へ。ゆったりと巡る時間の流れを想像しながら、アクセサリーを眺めているとまるで本当に永遠の時が流れていくのを体感できるような気持ちになるはず。

アトラスのリング

アトラスのアクセサリーが欲しい人はまずリングはいかがでしょうか。アトラスシリーズの中でも人気が高く、アトラスを代表するようなアイテムです。4つのローマ数字を使ったシンプルなデザインは、指先にきらりと知性を漂わせてくれるような存在になります。サイズ的には小さめですが、浮き彫りにされたローマ数字の立体感は、作り手の技術を感じます。これほど綺麗でしっかりとしたリングなのに10万円以下のお値段で手に入るのも魅力。ユニセックスのデザインになっているので、男性とペアで着けることもできちゃいますよ。二人の特別な記念日に、またプレゼント、約束のしるしてとして一緒につけてみてはいかがですか。

アトラスのバングル

リングに続いてアトラスのバングルもオススメです。ベゼルにぐるりとダイヤモンドがセッティングされてあり、高級感からなんだか特別な気分に浸ってしまいます。ダイヤモンドが贅沢に散りばめられてあるので、パーティードレスやスーツなどフォーマルな服装のときにも映えること間違いなしです。華やかさと知的なクールさが兼ね備えてあり、バランスもグッド。アトラスの他のアクセサリーと組み合わせてつけてみるのもいいかもしれません。

時計も人気

もともと時計がモチーフになっているアトラスなので、アトラスの時計もありあます。エレガントベゼルに及ぶ大胆なローマインデックスが目を引くアトラスレディです。セラミック素材が取り入れられているので、スマートな付け心地になっており女性でも違和感なくつけていただけます。ポリッシュ加工されたインデックスがマット調のベゼルと対比して輝きを強めており、Tiffany&Co.(ティファニー)のブランド力でエレガントさも出ています。カラーバリエーションも豊富できっと自分好みのものが見つかるはず。日付表示のオープンハートもかわいく、心をくすぐられること間違いなしです。女性が時計に求めることといったら可愛い、軽い、見やすいだと思いますがその願いがすべて叶っている時計になっています。また男性向けのアトラスジェントも発売しています。これは女性向けのものとは違って重厚感のある男性らしいデザインが特徴です。文字盤の中央部分はギョーシェ加工を施し、細部のデザインにもこだわるところにTiffany&Co.(ティファニー)らしさを感じます。ブレスレットに起用されたブラックラバーのおかげでスポーティーで洗練された印象も与えてくれています。男性用も女性用もあるのは嬉しいですね。

いろいろ欲しくなっちゃうアトラスシリーズ

アトラスシリーズについてみてきました。本社にある時計をイメージしており、アメリカの雰囲気を感じられるシリーズですね。指輪や時計、バングルの他にもピアスやネックレスなど魅力的なアイテムがたくさんあります。一度アトラスシリーズの商品を買うとほかのものも買ってみたくなること間違いなしです。ぜひアトラスシリーズに注目してみてくださいね。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら