スポーティーさが魅力!IWCポルトギーゼのヨットクラブをご紹介

作成日:2018年10月04日
最終更新日:2021年06月15日

IWC

ポルトギーゼ 画像
IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)の中で1.2を争うほど人気のコレクション「ポルトギーゼ」。ポルトギーゼコレクションには、「ヨットクラブ」と呼ばれるスポーティーなデザインのモデルが存在しています。

 

このヨットクラブは優れた防水性を備えていたり、体を激しく動かしてもフィットするラバー素材のストラップを採用したりと、まさにスポーツをする方には持ってこいの腕時計。ここでは、そんなヨットクラブについて詳しくご紹介していきます。

IWCポルトギーゼについて

時計画像
IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)でも、トップクラスの人気を誇るポルトギーゼが誕生したのは1939年。ポルトガル商人から「高性能の腕時計を製造してほしい」との要望をきっかけに作り出されました。IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)は当時は革命的であった大型の腕時計を生み出し、人々の心を鷲掴みにしました。また、読みやすさに長けたアラビア文字やスリムなリーフ針を採用した無駄のない文字盤も、ポルトギーゼが人気になった理由の1つです。

 

その後、ポルトギーゼは「クロノグラフ」や「オートマティック」など様々な傑作を作り出し、男性が憧れる腕時計という地位を確立しました。今回ご紹介するヨットクラブは1967年に初代モデルが発表され、現在に至るまで絶大な人気を誇っています。その人気から「20世紀で最も大きな成功を収めた時計」だと言われているのです。

ヨットクラブとは

ポルトギーゼ 画像

「ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ」、通称ヨットクラブ。このコレクションはポルトギーゼの中で最もスポーティーなデザインとなっています。ムーブメントには丈夫なキャリバー89361を搭載し、さらに6気圧まで耐えられる防水性を備えています。汗をかいたとしても故障することはありませんので、まさにスポーツする際にはぴったりな腕時計です。

 

また、プッシュボタンを1回押すだけで計測時間をリセットできるフライバック機能や、1/4秒単位の目盛りが付いた短時間計測用の追加フランジなどを備え、スポーツするにふさわしい性能を搭載しています。なお、ヨットクラブにはポルトギーゼ初となる、夜行性の針とインデックスが採用されています。暗い場所でも時間を読むことができ、特に夜間のマラソン時に活躍してくれるでしょう。さらに、ストラップにはラバー素材を使用。体を大きく動かしても、ぴったりフィットする着け心地を実現しています。

ヨットクラブのモデル紹介

IW390505

「IW390505」のイメージ画像

18Kレッドゴールド製ケースにスレートカラーの文字盤という組み合わせが、上品かつ高級感を漂わせます。また、ブラックのラバーストラップを使用し、上品な中にも男らしさを感じさせます。

なお、こちらのモデルは18Kレッドゴールド製ケースを採用しているため、他2つのモデルより若干価格が高くなっています。

IW390502

「IW390502」のイメージ画像

ステンレススティールのケースにシルバーメッキの文字盤を使用し、シンプルで洗練された印象を与えます。また、大人びた雰囲気とスポーティーさがミックスされ、バランスの良い腕時計へと仕上がっています。

IW390503

「IW390503」のイメージ画像

ステンレススティールとスレートグレーの文字盤が組み合わさり、非常に力強い印象を受けます。また、シックなデザインが男性のたくましい腕と見事にマッチしています。

ヨットクラブ中古価格の相場

電卓 画像

新品

■IW390505:251万6400円
■IW390502:139万8600円
■IW390503:139万8600円

中古

■IW390505:220万円前後
■IW390502:100万円前後
■IW390503:90万円前後

ヨットクラブを新品で手に入れようと思うと140~250万円ほどの価格になってしまいますが、中古の場合はどのモデルも30万円ほど安く購入できます。少しでも安い価格でヨットクラブを入手したいとお考えの方は、中古販売店を利用してみてはいかがでしょうか?中古販売店によっては、1~2回ほどしか使用していないものや未使用品を「中古」として販売していることがあります。もしこれらの商品に出会えれば、安い価格で新品同様のヨットクラブをゲットすることができますよ!

スポーツをするときはヨットクラブの腕時計がおすすめ!

ジョギング 画像
ポルトギーゼの中で最もスポーティーなモデル「ヨットクラブ」をご紹介いたしました。

 

ヨットクラブは、ある程度の衝撃なら耐えられる頑丈なムーブメントを搭載していたり、汗にも強いラバーストラップを採用していたりと、スポーツをたしなむ方にはピッタリのモデルです。見た目もかなりスポーティーになっていますが、ポルトギーゼらしい洗練された印象は健在です。スポーツをするときに着けられる腕時計をお探しの方は、ぜひヨットクラブを検討してみてくださいね!

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら