グレースファブリオのクロノグラフ搭載シリーズを一挙にご紹介!

作成日:2018年10月27日
最終更新日:2020年05月01日

グレースファブリオ

グレースファブリオの画像

いま日本国内でジワジワと人気になっている時計ブランド「GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)」。

このブランドでは日本とスイスを股にかけて時計製造を行っており、他にはない唯一無二のスタイルを確立しています。

ここでは、そんなGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)のクロノグラフ機能搭載シリーズをご紹介。クロノグラフは様々なブランドで取り入れられている人気の機能ですが、今回はGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)に焦点を当てて、その魅力を存分に解説していきます。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)のについて

時計の画像

1985年、日本人の山崎剛氏によって設立された時計メーカー「GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)」。時計ブランドの中は比較的歴史が浅いものの、日本とスイスの2か国で商品開発を行う独特のスタイルで、時計愛好家や高級時計大国のスイスから大きな注目を集めています。

また、ブランド名「GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)」には“優雅なる神話”との意味が込められており、その名の通り優雅で洗練されたデザインが最大の魅力です。その美しいルックスは、高級腕時計ブランドでも知られるロレックスやオメガにも劣りありません。それでいてリーズナブルな価格で手に入れられるため、かなりコスパの良い時計だといえます。

クロノグラフ機能について

時計の画像

腕時計の紹介文でよく見かける「クロノグラフ」という言葉。

みなさんは、これがどのようなことを指すのかご存知でしょうか。実はクロノグラフとは「特定の経過時間を計測するための機構」のことを指しており、簡単に言い換えるならばストップウォッチ機能を表しています。

ストップウォッチと聞くと時間だけの計測をイメージしますが、メータによっては速さや距離、脈拍を測ることができるのです。

かなり汎用性のある機能ですので、GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)を含む様々な時計ブランドで取り入れられています。恐らく、機械式腕時計の中では最も人気が高い機能なのではないでしょうか。

クロノグラフ機能搭載コレクション

M.F.S

「M.F.S」のイメージ画像

Master Function Sports、通称「M.F.S」シリーズはクロノグラフやトリプルカレンダー、ムーンフェイズなど多岐に渡る機能を各モデルに搭載しています。機能美を徹底的に追及しつつつも、デイリーユースできるような落ち着きのあるデザインに仕上げています。

また、現在M.F.Sシリーズでは数種類のモデル展開がなされていますが、クロノグラフ機能を搭載しているのは「M.F.S Ref.04-CDD/W」のみです。12時位置に30分積算計、6時位置に12時積算計、9時位置にスモールセコンドが備わっています。

価格は¥157,500(税込)と、非常にリーズナブルです

M.F.S 2

「M.F.S 2」のイメージ画像

上記で紹介したM.F.Sシリーズの機能を受け継ぎつつ、スポーティ感とカジュアルさをプラスした腕時計が「M.F.S 2」です。本格派腕時計でありながらも、オフタイムにもぴったりマッチしてくれるのが最大の魅力でしょう。

また、マットなブラックの文字盤にホワイトのスモールダイヤルを設置することで見事なコントラストを生み出しています。さらに、時・分針に夜光塗料を採用したり、スモールダイヤル上の針にオレンジ色を使用したりして、従来のものよりユーザーの使いやすさが格段にアップしています。

現段階では、M.F.S 2シリーズでクロノグラフ機能を搭載しているのは「M.F.S.2 Ref.04-CDD」のみ。最もスポーティーだといわれるそのルックスは、男心をくすぐります。

M.V.C

「M.V.C」のイメージ画像

「M.V.C」最大の魅力は、機械式時計黄金期の真っ只中であった1950年代に製造された“Cal.211”を搭載しているということ。

このCal.211は、手巻式高級クロノグラフの製造を得意としていたヴィーナス社によって作り出されました。その精度の高さは50年以上も前に作られたとは思えないほどで、数年前から大きな注目を集めています。

ただ、Cal.211は希少価値が高く、M.V.Cもたった10本限定の生産となっています。なかなか市場にも出回らないレアな代物ですので、出会えればそれは奇跡だと言えるでしょう。

Zenio Pele

「Zenio Pele」のイメージ画像

このモデルは、日本を代表するゴルフプレイヤー丸山茂樹氏とのコラボアイテムです。なんと開発に2年もの歳月をかけて作り出され、さらには100本限定で生産された非常に貴重な腕時計となっています。

Zenio Peleには自動巻きのクロノグラフ機能を搭載し、さらにレクタンギュラー型のケースを採用することでスポーティーさ溢れるルックスになっています。また、スイスの一流ブランドに採用されているムーブメント「D&D2020/ETA2824」を搭載し、実用性にも力を入れています。

まとめ

男性の画像

クロノグラフ機能を搭載したモデルをご紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたでしょうか。少しでも気になるモデルがありましたら、実際に見に行ってみてくださいね。きっと、その魅力にハマってしまうはず!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら