グッチ買取時の査定ポイントは!?ジャンル別に徹底解説

作成日:2019年10月17日
最終更新日:2021年06月15日

グッチ

500_ip-guc-ba-l-00707_0世界中で愛されているグッチ(GUCCI)は、1921年にイタリアでグッチオ・グッチ(Guccio Gucci、1881-1953年)がレザー製品を扱う店として創業しました。

ブランドアイコンともいえる有名な「GGマーク」は、ブランドの品質を保つために、創業者のイニシャルを息子であるアルド・グッチがデザインしたものです。

世界でも有数なラグジュアリーブランドの一つとして地位を確立したグッチ(GUCCI)は、現在、2015年にクリエイティブ・ディレクターに就任したアレッサンドロ・ミケーレのもと、バッグ、財布、靴などのレザー製品、時計、ジュエリー、洋服、香水など幅広い商品を展開しています。今回は買取も多いグッチのジャンル別に査定ポイントを紹介していきたいと思います。

グッチ・バッグの査定ポイント

グッチのバッグの査定ポイントは他のブランドとほとんど同じですが大きく分けて3つに分けられます。査定ポイントを抑えて高価買取につなげましょう。またグッチのバッグを高く売るコツもご紹介します。

持ち手などバッグ全体の状態

「持ち手などバッグ全体の状態」のイメージ画像

まずは状態です。グッチのバッグは革素材のタイプからキャンバス素材の物まで様々あります。またグッチの定番人気シリーズでもある竹を使ったバンブーシリーズなどもあります。バンブーシリーズは竹ですので汚れなどは基本的にはつきませんが、革やキャンバス素材は使えば使うほど使用感が出ます。持ち手から角スレ、中の状態まで隅々までチェックします。

ショルダーストラップなどの付属品

「ショルダーストラップなどの付属品」のイメージ画像

こちらもどのブランドでも大切な査定ポイントです。ショルダーストラップは、チャームなどのアイテムが付属品としてついているバッグはたくさんあります。こういった付属品はとても大切な査定ポイントになってきます。後から出てきた場合その付属品だけでも買取できたりしますが、一緒に持ち込んでいただいた方が断然高く買取できます。

アウトレット商品かどうか

「アウトレット商品かどうか」のイメージ画像

3つ目はグッチならではのポイントですが、グッチにはアウトレット商品が沢山あります。アウトレットモールなどにも入っているグッチは定価よりも安く買う事ができるのが特徴でもありますね。そういったアウトレットショップで買うと基本的にはアウトレットのマークがついており通常よりも買取のお値段は安くなってしまいます。こういったポイントでも買取価格は異なってきます。

グッチのバッグを高く売るコツ

「グッチのバッグを高く売るコツ」のイメージ画像

バッグの特に持ち手や底は汚れやすいので、柔らかい布で拭きます。クリームを使用する場合は、素材に合わないものを使用するとシミの原因になりますのでバッグの素材に使えるものであるか、しっかり確認しましょう。バッグの内側もゴミやホコリが残らないようきれいにする事をオススメします。小さなポケットなどの内側も忘れないように注意しましょう。保存状態がいいと査定額は高くなります。またグッチは次々に新作を生み出すブランドですので新しくて保存状態が良く、バッグの流行が終わらないうちに、早めに査定に出しましょう。

グッチ・財布の査定ポイント

グッチのお財布はバッグと同じく素材であったりデザインが様々ですが査定のポイントは大きくわけて3つです。財布は特に使う頻度が多いため使用感が出やすいジャンルです。どちらかと言うと消耗品と言うイメージが強いジャンルですが査定ポイントを抑えて高価買取につなげましょう

人気が高いモデルかどうか

「人気が高いモデルかどうか」のイメージ画像

まずは買取価格を大きく左右するモデルですね。どこのブランドでも人気あるラウンドファスナー型はグッチでも人気高い形で高価買取が可能なデザインです。逆に少し使いづらいような形のモデルは価格は安くなってしまったりもします。あくまでも中古市場での需要が高いかどうかですが、人気や需要によって買取価格は左右されます。

コンディションのチェック

「コンディションのチェック」のイメージ画像

二つ目がコンディションですね。これはどのジャンルでも共通していますが状態は良いほど高く買取する事が可能です。お財布はお金を使う時に使われますので使用頻度がとても多く少しの期間でも使用感はでてしまいがちです。またバッグに比べると中古のお財布の需要は低いためコンディションが良い物と使用感のある物の差は大きいと言えます。

アウトレット商品かどうかの確認

「アウトレット商品かどうかの確認」のイメージ画像

バッグに続いてお財布にもアウトレットマークがついているものが多いです。グッチのお財布もアウトレットショップで購入できますので通常定価よちも安く買う事できますが、必然的に買取価格も安くなってしまいます。グッチだけではなく他のブランドでもアウトレットマークが入っていたりすると買取価格は下がってしまいます。

グッチの財布を高く売るコツ

「グッチの財布を高く売るコツ」のイメージ画像

保存状態がいいと査定額は高くなりますので経年劣化する前に、そして流行が終わらないうちに、早めに査定に出しましょう。財布を査定に出す前に、バッグ同様、きれいに整えましょう。財布の外側は、手垢で汚れやすいので、柔らかい布や、素材に合わせたクリーナーで汚れを落とします。傷みやすいボタンやファスナー、四隅の角、特に黒く汚れがちな小銭入れのなかも、査定でチェックされるので、念入りに拭きましょう。シワや型崩れも重しをのせるなどして、できるだけ取るようにします。

グッチ・時計の査定ポイント

グッチと言えばバッグやお財布のイメージが強いかも知れませんが時計も人気の高いジャンルです。グッチならではのデザイン性で魅力的なモデルが多いです。ダイヤモンドなどの宝石を使用したモデルもあり幅広い層から支持されています。

動いているかの確認

「動いているかの確認」のイメージ画像

これは時計ならではの査定ポイントです。まずは動いているかチェックをされます。電池式と自動巻き式がありますがグッチには電池式の時計が沢山あり、電池式は自動巻き式に比べると壊れた時のコストなども安く巻いたりする手間も必要ありません。しかし電池ですので電池切れになると動かなくなってしまいます。電池が止まった状態の物もたくさんお持ち込み頂いており止まったままでも買取可能です。電池を交換しても動かない場合も買取はできますが修理が必要となりますので買取価格は下がってしまいます。

文字盤や針、キズなど状態のチェック

「文字盤や針、キズなど状態のチェック」のイメージ画像

グッチの時計を査定する上でも必ずチェックされますが文字盤が腐食、変色していないか。また針が腐食していないかガラスにキズがついていないかなども見られます。ブレスレットにキズがついていないかなども勿論チェックされますが研磨が可能な部分で磨き仕上げによって綺麗になりそうであれば特にマイナスの査定にはなりませんのでご安心ください。

付属品のチェック

「付属品のチェック」のイメージ画像

グッチの時計を購入すると箱、保証書などが必ず付属品としてついてきます。またグッチならではのモデルでベゼルのバリエーションがいくつかあるチェンジベゼルウォッチもあり、付属品が揃っているかどうかで価格は変わってきます。付属品がない場合5千円、付属品があれば1万円。など倍近く価格が異なる物もあります。忘れがちですが時計のサイズ調整をした際に外したコマなども大切な査定ポイントです。付属品は全てお持ちください。

グッチの時計を高く売るコツ

「グッチの時計を高く売るコツ」のイメージ画像

文字盤も柔らかい布で拭き、ホコリやアカを落としましょう。時計は古くなり、手入れしないまま劣化すると、錆びや腐食、電池式については液漏れを起こすことがあります。ほかの製品同様、保存状態がいいと査定額は高くなるので、早めに査

グッチ・ジュエリー(アクセサリー)の査定ポイント

グッチのジュエリーを売る際には鑑定書、鑑別書、箱や袋など、購入時についていた付属品をすべて揃えると、買取査定額が上がります。貴金属の買取とは違い、人気やデザインが査定のポイントとなるので、チェーンや留め具についた傷などは、あまり影響ありません。柔らかい布などで、ホコリやアカをきれいに落とし、デザインが古くならないよう早めに査定に出しましょう。

グッチのジュエリーを高く売る方法

「グッチのジュエリーを高く売る方法」のイメージ画像

グッチのジュエリーを売る際には鑑定書、鑑別書、箱や袋など、購入時についていた付属品をすべて揃えると、買取査定額が上がります。貴金属の買取とは違い、人気やデザインが査定のポイントとなるので、チェーンや留め具についた傷などは、あまり影響ありません。柔らかい布などで、ホコリやアカをきれいに落とし、デザインが古くならないよう早めに査定に出しましょう。

グッチの洋服の査定ポイントと高く売る方法

「グッチの洋服の査定ポイントと高く売る方法」のイメージ画像

グッチ(GUCCI)の洋服も買取査定に出す前に、きれいに整えますが、クリーニングに出す必要はありません。クリーニング代が買取金額よりも高額になってしまう場合があります。汚れやシミが、自宅のお手入れで簡単に落ちるようであれば、落としておきましょう。その際は、生地を傷めないように注意してください。ベルトやリボンなど、購入時に付属品がついていた場合はできる限り揃え、デザインが古くならないよう早めに査定に出しましょう。

グッチを高く売る方法のまとめ

以上今回はグッチの製品を高く売る方法と査定ポイントについてまとめました。査定のポイントはジャンルによっても異なりますし、またモデルによっても異なりますが共通して言える事は綺麗な状態で売る。付属品はそろえる。できる限り綺麗にするです。基本的な事ですがとても大切なことですので是非グッチを売る際は今回説明した査定ポイントを頭に入れてお売りください。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら