オーデマ・ピゲ-ロイヤル・オーク オフショアモデルの魅力とは?

作成日:2018年08月10日
最終更新日:2021年06月15日

オーデマピゲ

オーデマピゲの画像

スイス高級時計ブランドのAUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)。ロイヤル・オーク、ロイヤル・オークオフショアはどちらも人気が高く、気になっている方も多いのでは?

 

そこで、今回はオフショアコレクションについて徹底解析します!

人気の秘密や豊富なモデルの紹介など、気になる魅力をたくさんご紹介していきますね。これを機会に、AUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)について気になっている方は時計の良さを隅々まで知り尽くしましょう!

ロイヤル・オークコレクションって?

男性の画像

AUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)の代名詞モデルである「ロイヤル・オーク」コレクション。

1972年にラグジュアリー・スポーツウォッチとして登場し、新しい時計分野に世界に衝撃を与えました。高品質な素材を使用した高級時計というだけで、圧倒的存在感を放つAUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)ですが、そこにスポーツウォッチの要素を取り入れるという斬新な発想に、気にならない人はいないのではないでしょうか。

 

高級時計の聖地、スイスの3大時計ブランドの1つであるAUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)は、卓越した技術、シンプルで洗練されたデザイン、どちらも手を抜かない最高クラスの時計を実現しています。「ロイヤル・オーク」コレクションは、多くの有名人からも愛され続けており、まさにラグジュアリー時計の最高峰にふさわしい時計といっても良いでしょう。

ロイヤル・オーク オフショアとは

オーデマピゲの画像

1993年に登場したオフショアは、それまでのロイヤル・オークコレクションの既存概念を打ち破り、スポーティーさを強めた男性らしいパワフルな時計を完成させました。

 

高級感は残しながらもカジュアルに身に着けることができるデザインに、多くの男性芸能人を虜にし、メディアでも愛用している方をよく見かけます。

 

デザインのバリエーションが豊富なため、自分好みの時計を見つけやすいところも人気の1つですよ!

オフショアの魅力

ロイヤル・オークコレクションとの違い

ロイヤル・オークコレクションはスポーティーさよりエレガントさを重視したデザインが多く、使い回しが難しいところが少しデメリットでした。

 

しかし、オフショアの場合はスポーティーでカジュアルな雰囲気があるため、様々なシーン、ファッションに合わせることができます。

 

オフショアでは、こだわりの八角形ベゼルを大きくして力強さをアピール。さらに、文字盤の「グランド・タペストリー」柄をダイナミックにすることで、存在感を強く放ちます。

 

このように、エネルギッシュなデザインが男性の心を掴むのでしょう!

こだわりの仕様

①ケースが42mmというラージサイズのパイオニアであり、現在でもオフショア=ラージサイズは外せないポイントになっています。

 

②ロイヤル・オークコレクション同様、タペストリー柄の文字盤がシグネチャーであり、スポーティーさのなかに上品さをだすための欠かせないデザインです。

 

③4個のネジで固定した大きなプッシュボタンはタフなだけでなく、技術的にも優れたクロノグラフに仕上がっています。

人気定番モデル

オーデマピゲの画像

【ロイヤル・オーク オフショア クロノグラフ(Ref:26470ST.OO.A801CR.01)】

 

2014年に登場したモデルで、オフショアのワイルド感と、AUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)らしい質を活かした高級感が見事に融合したデザインに仕上がっています。

外観だけでなく、パワーリザーブ約50時間を備えた自動巻ムーブメントを搭載しているため、高い精度を誇ります。

 

美しいフェイスにぴったりな上品なレザーストラップを採用。機能性、デザイン性、耐久性、すべてを兼ね備えた完璧なモデルですよ。

芸能人愛用モデル

【ロイヤルオーク オフショア クロノグラフ(Ref:25940OK.OO.D002CA.02】

「【ロイヤルオーク オフショア クロノグラフ(Ref:25940OK.OO.D002CA.02】」のイメージ画像

有田哲平(くりぃむしちゅー)さん着用モデル。

芸能人みんなが持っているのでは?というくらいTHE定番モデル代表のオフショアです。

 

この時計の面白い部分は、ベゼルにゴム素材を採用しているところ。

細かな傷が付きやすいベゼルですが、ゴムなら高級時計でも安心して身に着けておけますね!さらに、ブレスレット部分にラバー素材を採用しているため、ベゼルがゴムでも綺麗なバランスを保つことができます。

 

八角形のベゼル、ベゼルに埋め込まれたビス、ブラックのスタイリッシュなタペストリー柄文字盤、などかっこいい要素が沢山詰まった最強モデルです!

【ロイヤル・オーク オフショア クロノグラフ (Ref:26176FO.OO.D101CR.02)】

「【ロイヤル・オーク オフショア クロノグラフ (Ref:26176FO.OO.D101CR.02)】」のイメージ画像

日本代表で海外でも大活躍している長友佑都(プロサッカー選手)さん着用モデルです。

スポーツウォッチのため、数多くのアスリートたちからも愛されているオフショア。

 

長友選手が身に着けているオフショアは通称「バンブルビー」と呼ばれ、人気映画の「トランスフォーマー」に出てくる人気キャラクターから名付けられています。

 

「バンブルビー」のカラーリングであるブラックとイエローを採用。派手めの色調がアクセントになったスタイリッシュなデザインが特徴的ですね!

憧れを叶えよう!

男性の画像

今回はロイヤル・オーク オフショアについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

オフショアの方が誰でも親しみが持ちやすいデザインに仕上がっているので、男性から高い支持を得ているのでしょう。

高級時計なので簡単には手に入らないかと思われますが、いつか手にしたい!と思っていればきっと叶うはず!諦めずに、欲しいという夢を追い続けましょう。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら