オーデマピゲ|鳴り物の最高峰!ロイヤルオークコンセプトとは【人気モデル紹介】

作成日:2017年07月12日
最終更新日:2021年06月15日

オーデマピゲ

オーデマピゲの画像

 

オーデマピゲのロイヤルオークコンセプトは八角形のロイヤルオークの誕生30周年を記念し、アヴァンギャルドなモデルとして2002年に発表されました。

 

みなさんオーデマピゲのなかでももっとも有名なロイヤルオークについてはよくご存知だと思いますが、コンセプトについてはあまり知らないのではないでしょうか?ロイヤルオークコンセプトはオーデマピゲらしい魅力がたくさんつまったシリーズです。

 

本日はそんなロイヤルオークコンセプトについて紹介していきたいと思います。

ロイヤルオークコンセプトの特徴

「ロイヤルオークコンセプトの特徴」のイメージ画像

ロイヤルオークの特長と言えば二つの音色を組み合わせて時間、15分、分を告知するミニッツリピーターです。

 

ミニッツリピーターとは音で時刻を知らせる機能のことで、暗い時でも時刻がわかるようにと開発されました。オーデマピゲは昔から複雑機構を得意としておりこの機能もその1つです。

 

さらにこだわりとしてスイス連邦ローザンヌ工科大学と共同で人間の脳に心地良い音の解析を行い澄み切った美しい音色だけを奏でる新機構も開発しました。これは複雑機構を得意とするオーデマピゲでも簡単なことではなくこだわりぬいて作られた時計だということがわかりますね。

ロイヤル オーク コンセプト・スーパーソヌリ

「ロイヤル オーク コンセプト・スーパーソヌリ」のイメージ画像

ロイヤルオークコンセプトの新作、ロイヤルオークコンセプトスーパーソヌリは時計愛好家からも高評価を得る時計です。

 

ロイヤルオークコンセプトのように鳴り物の時計は高級時計というジャンルというよりかは趣味の範囲でこだわりを持つ人が多く、その音や複雑な機構に注目が集まります。高級時計は最終的に性能が問われる傾向にありますが、音で時間を知らせるミニッツリピーターは複雑な機構に加えてそれぞれの感覚に訴えかけるところが大きいです。

 

だからこそ一度気に入られたものは時計という時間を知る道具としてだけではなく、深く愛されるものになるのです。音をよくする方法はいくつかありますがそこには絶え間ない研究の成果が表れているのです。

 

ロイヤルオークコンセプトスーパーソヌリは既存のリピーターと違う工夫がされています。それはケースの構造と、ゴングの固定方法です。普通リピーターのムーブメントは音を鳴らすゴング部分を含め、地盤にがっちりと留められていますが、スーパーソヌリは音を鳴らすためのゴングを音響盤に固定してあります。

 

さらに音響部と開口部を持った裏蓋との間に空間を設けることで音を増幅させました。まるで楽器を造るかのような仕組みになっているんです。その絶妙な音量やピュアな音質は他ではだせないような魅力をもっています。このような魅力的な音を持った時計はまさにオーデマピゲだからこそ完成させることができたもので、世界中の時計愛好家をうならせました。

ロイヤル オーク コンセプト・ラップタイマー・ミハエル シューマッハ

「ロイヤル オーク コンセプト・ラップタイマー・ミハエル シューマッハ」のイメージ画像

伝説のF1レーサー、ミハエルシューマッハとコラボしたこちらの時計。

 

コース脇から若手ドライバーたちの走りを観察しながらマシンの性能向上へのアドバイスなどに使用するためにラップタイムを計測するための腕時計を開発しようということで出来上がった時計です。

 

もともと連続したラップタイムを計測する機械時計は当時存在していなかったのでオーデマピゲにとっては大きな挑戦でした。そして約5年の歳月を経てやっとこの時計が完成しました。心臓部を支える複雑機構に加え、完璧なトルク伝達を実現するスムースな稼働状況を実現するための部品配置や、複雑なムーブメントを滑らかに稼働させるための個別潤滑剤を使用するなどあらゆる工夫を凝らすことで最高の性能を追求しています。

 

これらの努力の結果、複数の手動計測器が不要となる画期的なクロノグラフが生まれました。時計好きのみならずF1ファンの方も必見です。シースルーバッグから確認できるキャリバー2923を眺めていると購入してよかったなと改めて感じさせてくれるはずです。リューズも超リッチな18kローズゴールドで見た目からしてかっこいい時計ですね。

ブランドのこだわりがつまったシリーズ

「ブランドのこだわりがつまったシリーズ」のイメージ画像

ロイヤルオークコンセプトはとことんブランドのこだわりと技術がつまったシリーズだということがわかりました。

 

特に複雑機構を得意とするオーデマピゲですが、その音へのこだわりはすごく、簡単にはつくれない時計を何年もかけて開発してきています。だからこそ他社にはない魅力をたくさん持っており、その性能や見た目は世界でも最高峰です。

 

ちょっと個性的な時計もあり、まわりと被りたくない人はロイヤルオークコンセプトをチョイスしてみるといいかもしれませんね。時計選びの参考にしてみてください。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら