オメガ、スヌーピーアワードの買取価格はどれくらい?

作成日:2019年10月17日
最終更新日:2021年06月15日

オメガ

csm_PP_Speedmaster_Snoopy_61f44ce2e5

画像 オメガ公式HP

オメガにはスヌーピーとコラボをしたモデルがあるのってご存知ですか?何だかあまりイメージができないという方もいらっしゃるかも知れませんが、オメガの中でもかなり高額で買取が可能なモデルとして知られています。今回はそんなオメガのスヌーピーアワードと言うモデルについて、買取相場やどういったモデルなのか?具体的に解説していきたいと思います。

オメガのスヌーピーアワードとは

「オメガのスヌーピーアワードとは」のイメージ画像

オメガの腕時計は見た目の美しさだけではなく機能性の高さという点でも信頼されています。特にオメガが販売しているスピードマスターシリーズは、NASAの公式時計として月面着陸プロジェクト時にも使用されていたというロマン溢れる経歴があります。

そのスピードマスターシリーズが、世界中で愛されているキャラクターであるスヌーピーと限定コラボを行ったものこそがオメガのスヌーピーアワードです。多くの方がオメガに対し抱いている王道で堅実というイメージからかけ離れているようにも思えますが、実は深い意味のあるコラボレーションとなっています。NASAの公式時計として月面着陸プロジェクトに参加していたオメガですが、この月面着陸プロジェクトは当然のことながら危険が大きく、実際に事故を起こすことも珍しくはありませんでした。

こうしたプロジェクトの厳しい状況が続く中オメガは、安全を祈り暖かいユーモアな気持ちになれるようスヌーピーとコラボレーションした腕時計を開発したのです。結果的にこのスヌーピーアワードは宇宙飛行士の方からの支持も熱く人気のモデルとなりました。

オメガのスヌーピーアワードの買取価格相場

現在のオメガのスヌーピーアワードには「型番3578.51」と「型番311.32.42.30.04.003」の2つのモデルが存在しています。

2003年登場 スピードマスター スヌーピーアワード 3578.51

「2003年登場 スピードマスター スヌーピーアワード 3578.51」のイメージ画像

型番3578.51は、世界で5441本の限定販売が行われたモデルになります。9時のスモールセコンドと裏蓋に宇宙服を着て目を閉じているスヌーピーが描かれており、背景は濃いブルーでまさに宇宙を表現しています。デザイン上部には「Eyes on the stars」と書かれており、目を閉じてじっと立つスヌーピーにマッチしています。限定販売数である5441という数字は、月面着陸プロジェクトの中でアポロ13号が活動していた公式記録として残されている142時間54分41秒を記念しています。世界中で人気の高いオメガのスピードマスターシリーズ、その限定コラボレーションということもあり人気の高い腕時計となっています。限定数としては数が多いものになるのにも関わらず買取価格相場は、700,000円から800,000円とされています。

2015年登場 スピードマスター アポロ13号45周年 型番3578.51

「2015年登場 スピードマスター アポロ13号45周年 型番3578.51」のイメージ画像

もう1つのモデルである型番311.32.42.30.04.003は、9時の位置にあるスモールセコンドに横たわるスヌーピーが描かれています。また裏蓋にはシルバー製で立体感のある宇宙服を着たスヌーピーが存在しています。型番3578.51と比べるとシックなデザインだと言えるでしょう。この型番311.32.42.30.04.003はアポロ13号の45周年記念として生産されたモデルとなり、1970本の限定販売が行われました。1970という数字はアポロ月面着陸プロジェクト時に事故が発生した1970年を表現しているものだと推測できます。また、9時の位置にあるスモールセコンド内に横たわるスヌーピーの「What could you do 14 seconds?」は、宇宙へ飛び立つ中14秒間で軌道修正を完了させたというアポロ13号を感じさせるもので、アポロ13号の45周年記念モデルとして非常に色濃いものとなっています。買取価格相場は1,500,000円から1,700,000円となり、限定数も少ないことから高額で取引が行われている腕時計であると言えるでしょう。付属品の有無やコンディションにより数十万円単位で買取価格が変わることになりますのでしっかりポイントを押さえて売却したい腕時計となります。

オメガのスヌーピーアワードを少しでも高く売却するための方法とは

「オメガのスヌーピーアワードを少しでも高く売却するための方法とは」のイメージ画像

オメガのスヌーピーアワードの腕時計には2つの型番があります。少しでも高く売却したいと考えているのであれば、付属品を揃えコンディションを整えてあげることが重要となります。限定コラボの腕時計はコレクションとして購入を考えている方も多く、特に付属品の有無は重要な買取査定のポイントになるのです。付属品とは保証書のみならず、購入した際のすべてのものと考えて間違いありません。

また当然ながらコンディションも重要となります。オメガの腕時計は傷になりにくいと考えられてはいますが、傷や汚れのない状態の方が買取査定額は高くなります。ベルトの裏側の汚れなどもチェックされますのでしっかりとコンディションを整えるようにしましょう。修理が必要な場合では正規店での修理を行うと良いでしょう。正規店で購入した方のみが正規店で修理を受け付けてもらうことができるものも多いですので、事前に正規店での修理をすると買取査定額が高まる可能性があります。

修理を依頼した場合には正規店にて修理を行ったことを証明するやめにも領収書等を補完し、事実を証明できるようにしておくことが必要です。査定を依頼する場合には領収書も一緒に査定へ提出すると良いです。

そして最後に重要になるのがマーケットの流通数です。限定コラボモデルとなり流通数はある程度決まっているものではありますが、やはり流通数が少ない時であれば買取査定額は高まり、そうではない場合には価格が落ち着きます。オメガは世界中で人気のある腕時計ですので、日本のオークションサイトの動向だけではなく海外の動向もチェックすることができれば、より高値での売却を行うことができるでしょう。

まとめ

ここまでオメガのスヌーピーアワードについて詳しく紹介してきました。アポロ13号との関係の深い、スヌーピーのポップなイメージとは裏腹に歴史的に重みのある腕時計となっています。購入希望者の多い腕時計となりますので、売却ができないということは考えられませんが、少しでも高く売ることができるようポイントを押さえておくと良いでしょう。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら