エルメスのバーキン、ケリーを定価で買う事はできる?

作成日:2019年10月15日
最終更新日:2021年06月15日

エルメス

 

shutterstock_1286192764

 

バーキンやケリーは、フランスのパリで生まれた世界中のセレブから注目される高級バッグの代表です。エルメスは創業当初には高級馬具製品を取り扱っていましたが、自動車が普及することにともない、高級馬具製品の製作から鞄や小物などの革製品の取り扱いをメインに、小物やアパレルブランドも展開し大成功を収めた世界的なブランドです。

バーキンが初めて販売されたのは1984年で、当時は日本円にすると50万円ほどだったそうです。そこからブランドとしての価値を向上させ、今ではステイタスバッグの象徴として存在しています。エルメスのこだわりとしてバーキンとケリーは、金属部品の取り付けなど細部まで全て職人が手作業で作られており、一人の職人が一つのバックを最後まで担当しています。特に「クロコ」や「リザード」は希少性の高い革を使い、生産数も少なく通常のバーキンやケリーよりも希少性が増します。しかし、このように上質で人気ブランドであるバーキンやケリーなどのバッグは定価で買うことが難しいとされています。

ここではなぜこのようなことが起こるのかを解説、またバーキンを実際に定価で購入した方からの情報も記載します。

バーキンやケリーを定価で買うことができない理由

「バーキンやケリーを定価で買うことができない理由」のイメージ画像

なぜバーキン、ケリーを定価で買う事ができないのかについてですが一つの理由が正規店での販売数の少なさが挙げられます。

正規店の在庫は非常に少なくバーキンやケリーはプレミア商品としての価値があり、その希少性から正規店であっても手に入れるのが難しいという背景があります。

状態の良いバーキンはリセール値も定価以上になり、中古品であってもすぐに売れてしまうほどの人気の高さがあります。購入希望者の多さと商品の販売数の少なさが、バーキンやケリーを定価で買うことができない原因のひとつになっています。需要が高いバッグであればたくさん作ってたくさん売ればいいと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、バーキンなどのバッグに使われる素材はとても品質が高く、一つ一つ職人さんが手作業で製造しますので大量生産ができません。手に入らないからこそ希少性が高くなっていると言えます。

バーキンやケリーを手に入れる方法

「バーキンやケリーを手に入れる方法」のイメージ画像

ではバーキン・ケリーを手に入れる方法をいくつか紹介していきましょう

楽天などのネット通販で購入する

メリットは種類が豊富で欲しいカラーやサイズが探しやすいことなどがあげられます。

人によってはどれを購入しようか迷ってしまうほどに感じる方もいるかもしれません。

デメリットは、偽物との見極めが難しいことがあります。

特に価格設定が安くなっているものは高確率で偽物の可能性があるために購入は危険といえます。

また実物を見て買うことができないので、質感や実際のカラーが思っていたものと若干違うといったことがあります。

高額なバッグは手に取って確かめてから購入したい方も多いのではないでしょうか?

通販業者によっては偽物であった場合に保証が設けられているのですが、限度額が数十万円と少ない場合があります。数百万円を超えるバーキンやケリーの購入は慎重に行いたいですね。

エルメス専門店

商品の信頼度が、直営店の次に高いのがエルメス専門店です。

デメリットとしては販売価格が高くなりやすく、定価の1.3倍から1.5倍ほどの設定になることもあります。

信頼度は一定以上あるが、定価で買うことは難しいのがエルメス専門店の特徴です。

国内のエルメス直営店

信頼度の高さと、店舗ごとに販売額が異ならないため定価でバーキンやケリーを買うことができますが、競争率も高くなかなか手に入れることができないことが多いです。

また頻繁に入荷するわけではないのでカラーやサイズを自由に選ぶことは難しいです。

常々から優良顧客として登録されている方が、販売を優遇されるということも噂としてありますが、運がよければ一般の方も購入することができるようです。

信頼度が高く定価で購入できますが、タイミングが合わなければ簡単には購入できません。

海外のエルメス直営店

「海外のエルメス直営店」のイメージ画像

海外旅行のついでにバーキンやケリーを探す方もいらっしゃると思います。

偽物の可能性はなく海外限定カラーに出会える可能性があることが魅力ですが、購入できる可能性はかなり低いといえます。

店舗によっては、事前予約と抽選に当選しなければ入店できない場合や、当選番号を設け、何人かだけに限定した販売が多くあります。

国外であっても希少なバッグということは同じようです。

正規店でバーキンを購入した方からの情報

エルメスの正規店でバーキン、ケリーを定価で買われた方からいらっしゃいますが、どのようにしたら購入できるか実際に聞いてみました。するといきなりバーキンやケリー目当てで言っても買う事が出来ず洋服など他の物を買い続けていたらバーキンやケリーが入荷しましたがどうですか?と案内されたそうです。その方はエルメスの洋服が好きな方でバーキンは奥様の為に購入されたそうです。バーキンを定価で買うにはまずは洋服など他の物を買うというのも一つの手段かも知れません。

まとめ

「まとめ」のイメージ画像

エルメスの顧客や通い続けなければ購入できないという噂は少し大げさな表現にも感じますが、バーキンやケリーはなかなか定価で手に入れることが難しい代表的なバッグです。

様々な販売店がありますが、まずは販売情報を収集し国内のエルメス直営店に足を運んでみることをおすすめいたします。

他メーカーの多くのバッグでは購入後にあたっては資産価値が大幅に下がるのですが、このようなバッグは中古であっても100万円以上で取引されることもあります。

バッグに詳しくない方であっても、バーキンやケリーと聞けば一度は聞いたことがありますよね?このようなメジャーバッグはそう多くありません。

バーキンの愛用者はバーキンしか使わないといったこだわりのある方が多く、有名女優やモデルが愛用することでも知られています。バーキンやケリーは所有するだけで大きな価値があります。高級バッグの代表であるバーキンやケリーは、セレブのステイタスバッグであるといえます。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら