アルマンニコレが生み出した名作時計の集大成「ARC Royal」

作成日:2018年10月18日
最終更新日:2021年06月15日

アルマン・ニコレ

アルマンニコレの画像

スイスの時計産業の中心地として知られるトラメランにて創業した、老舗時計メーカー「Armand Nicolet(アルマン・ニコレ)」。

現在でなんと100年以上もの歴史を誇り、スイスの高い技術力と独特のイタリアのデザインセンスが融合した、老舗ながらにも全く色褪せない注目のブランドなのです。

そんなArmand Nicolet(アルマン・ニコレ)と言えば、ムーブメントメーカーとして数々の有名ムーブメントを世に輩出してきましたが、その中でもクロノグラフ、コンプリートカレンダー、ミニッツリピーターなどを搭載する「コンプリケーションモデル」の発表は、スイスのみならず世界でも高く評価されました。

そこで今回は、Armand Nicolet(アルマン・ニコレ)の代名詞でもある複雑機構モデルについてご紹介していきます!

多機能なのに落ち着いたデザインが良い!「ARC Royal」

アルマンニコレの画像

ARC Royalとは、Armand Nicolet(アルマン・ニコレ)の中でも多機能な機能を備えた、複雑時計が魅力的なシリーズです。

自社製の自動巻き式ムーブメントを搭載し、コンプリートカレンダー機能やデイデイト表示、クロノグラフ機能などが備わった、実用面でもスポーツ面でも活躍できるのが特徴。

しかし、その機能面の充実性とは裏腹に、見た目は非常にクラシカルで洗練されていることが魅力でもあります。

滑らかなラウンドフェイスに、古典的なローマンインデックス、内側のムーブメントを鑑賞できるセミオープンのダイヤルなどがあしらわれ、一見普通に見えるデザインでも、実際に見るとデザインやディティールへのこだわりがひと目で伝わってくるほど。

機能面を重視する人はもちろんのこと、シンプルの中にも個性を表現したいオシャレさんにもおすすめした一本なのです。

コンプリートカレンダーモデルはまさに芸術品!

アルマンニコレの画像

ARC Royalシリーズから登場しているモデルのひとつである「コンプリートカレンダーモデル」。

コンプリートカレンダーとは、日付、曜日、月を備えた本格的な機械式時計のことで、非常に複雑で高度な製造技術を必要とすることからも、Armand Nicolet(アルマン・ニコレ)の卓越した技術力が分かる一本となっています。

4時位置の曜日表示、8時位置の月表示、12時位置にはムーンフェイズの小窓が設置されたデザインは、機械式時計のクラシックな雰囲気にぴったり。

整列された文字やインダイヤルたちの後ろ側には、ムーブメントのギョーシェ模様が覗く、セミオープンのダイヤル仕上げに。繊細なムーブメント装飾や時針や小窓ともバランスは、職人の手作業だから完成するものです。

これだけ美しく繊細なのに、デイリーにできるように使い勝手や耐久性も考慮されているというのは、時計メーカーとしての技術レベルやデザインセンスが非常に高いことが分かります。

ビジネスユースにおすすめな「デイデイト」モデル

アルマンニコレの画像

こちらのモデルは、6時位置にデイデイト表示が備わったモデルです。

自動巻きムーブメント「キャリバーAN2846-9」を使用。中心部にはムーブメントのギョーシェ加工を覗くことができるように、セミオープンのダイヤルとなっています。

文字盤やケースにはステンレススティールが使用されているから、知的で落ち着いた印象があり、ビジネススーツにもよくマッチしますよ。

シンプルながらに日常的に便利なデイデイト表示が備わったARC Royalは、Armand Nicolet(アルマン・ニコレ)の中でもスタンダードなモデルとなり、日常使いにぴったりと言えるでしょう。

クロノグラフなのにシャープなデザイン

アルマンニコレの画像

ARC Royalシリーズの定番モデルでもある、クロノグラフ対応のこちらのモデルは、自動巻き「キャリバーAN 2045/2872」を搭載した、本格機械式時計です。

クロノグラフモデルと言えば、タキメーターやベゼルのメモリ、インデックスなどが複雑に配置された、いわばごちゃごちゃしたデザインが多くなっていますが、ARC Royalのクロノグラフモデルでは、綺麗に整頓されたシャープなデザインが特徴。

中心とインダイヤルがセミオープン仕様のため、中のムーブメントの彫刻が透けて見えるのがポイント。リューズやプッシュボタンは重厚感があり上品な仕上がりですね。

一般的なクロノグラフモデルは、いかにもスポーツモデル、といったように武骨なデザインが主流ではありますが、ARC RoyalではArmand Nicolet(アルマン・ニコレ)らしい遊び心を取り入れたワンランク上のデザインとなっています。

ゴツゴツした武骨な時計が苦手な男性にもおすすめです!

デイリーに身に着けたい人におすすめ

男性の画像

ARC Royalシリーズでは、コンプリートカレンダー機能に加え、クロノグラフ、デイデイト表示などが備わった、実用面に特化したモデルがたくさん揃っています。

しかし、機能面を重視するだけでなく、スタイリッシュな見た目もARC Royalの魅力。

文字盤やケースデザインが美しく整頓されているから、カジュアルになりすぎず、高級感や品の良さはきちんと保たれています。

タイトな時間を管理するビジネスマンや、毎日アクティブに行動する人におすすめしたい一本と言えるでしょう。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら