CASIO|プロトレックの人気とは?アウトドアで大活躍!

作成日:2018年04月08日
最終更新日:2021年06月15日

カシオ

カシオの画像

 

高いデザイン性と機能性で世界的に大人気のCASIO(カシオ)ウォッチ。

 

ついついコレクションしたくなるくらいどれも魅力的。1度着用したら、リピーター間違いなしです!

 

今回はたくさんある時計モデルからプロトレックをご紹介したいと思います。

プロトレックとは?

山の画像

 

アウトドアや登山活動するときは、情報を得ることが何より大切。CASIO(カシオ)のプロトレックは、1つの腕時計にこんなにも!と驚いてしまうほどの多機能性。

 

山・川・海、どんなアウトドアでも、安心安全に活動したいならプロトレックがおすすめ!マナスルのような本格的な登山、釣りやウォーターアクティブ、ハイキングなどのデイリーユースと幅広いシーンでサポートする先進な機能。

 

年々、進化していくプロトレックはアウトドア活動の必需品の1つですね。

プロトレックの優れた機能性

プロトレックの優れた機能性をご紹介したいと思います。まずは利便性!登山をする人はグローブを着用するため、ワンプッシュで簡単に操作できるダイレクト計測ボタンを搭載。また、パッと見ただけで計測値を確認できるように、視認性を重視したディスプレイが特徴。

次に信頼性の向上に繋がるタフムーブメント!電波受信機能によって、いつでも正確な時刻を刻み続けてくれます。さらに、蛍光灯のようなわずかな光さえも動力に変えてしまうソーラー充電システム。いざという時に、使えないなんてことにならないように安心して装備しておけます。

最後に、カシオの時計に共通して言える耐水性。20気圧防水を可能にする腕時計は悪天候の時だけでなく、今までは外していたかもしれない水辺でのアウトドアにも対応。どんどん活躍の幅を広げていくプロトレックに注目♪

 

トリプルセンサーの歴史

男性の画像

山は自然現象の移り変わりが激しいため、正確な情報を得ていないと命取りになります。カシオのプロトレックは3つの小型センサーによって方位や気圧/高度、温度を瞬時に計測。現在地の情報だけでなく、目的地の天候、気温まで把握できる万能アイテム。プロトレックのトリプルセンサーの始まりは1994年でした。

第一世代

「第一世代」のイメージ画像

初代モデルは富士山を想定した4000Mまでの対応。

その後、技術が進むにつれて対応できる高度を上げていきます。2000年に発表したモデルは、世界最高峰のエベレストを超えた高度10000Mに対応できるまで大発展。

第二世代(2002年~)

「第二世代(2002年~)」のイメージ画像

第一世代のトリプルセンサーでは、電池の消費が難点でした。

そこでカシオは、ソーラー充電システムにすることで安定してセンサーを稼働できるように開発。多くの登山家やアウトドア活動をする方々から、さらに大きな支持を得ました。

第三世代(2013~)

「第三世代(2013~)」のイメージ画像

デザイン性にもこだわった先駆的な技術が詰まったトリプルセンサー。

小型化、低消費電力、計測精度の進化を遂げた現在のプロトレック。さらに消費者のニーズに応えてくれるプロトレックが誕生するに違いありません。今後も飛躍が期待される時計NO1です♪

プロトレックの人気アイテム

数あるプロトレックのアイテムの中から、いくつか厳選してご紹介したいと思います。

PRW-7000シリーズ

「PRW-7000シリーズ」のイメージ画像

高精度な機能、デザイン、装着性、視認性などすべてにおいて完璧な仕上がり。プロトレックならではの機能性が面白い!

日の出・日の入り時刻の表示、釣りに適した時刻を知るフィッシングタイム、潮の動きを読むことができるムーンデータ・タイドグラフ。他の時計にはないお役立ち機能が満載。また、アウトドアのナイト活動も安心。明暗を自動感知してライトが点灯します。

小さな腕時計1つで、ここまで役割を果たしてくれる出来過ぎな時計にあっぱれです。時計の風防は傷が付きにくいように丈夫なサファイア素材を使用。実用性を追求したデザインにも注目です。

PRO TREK Smart

「PRO TREK Smart」のイメージ画像

プロトレックの新たなステージと言われている〝PRO TREK Smart〟。GPSを搭載することで、自分の現在地をカラーマップに表示する革新的な機能を開発。マップの使い方は自由自在です。今の自分の現在地を確認したり、行動の足跡を記録することが出来ます。

この腕時計は、二層液晶ディスプレイを搭載。モノクロ液晶で時刻を表示、カラー液晶で地図や計測情報を確認。スマホのようなアプリケーション、アウトドアに必要な情報。楽しみながら実用性を発揮できる〝PRO TREK Smart〟は、まさに次世代の時計代表ですね。

まとめ

カシオのプロトレックについて書いていきましたが、いかがでしたか?

 

時代と共に大きな変化を遂げていく、プロトレック。ますます今後どんな機能が搭載されていくのか、気になりますね…。多機能な腕時計は見た目はどっしりとしていますが、意外と軽量で腕に馴染みやすいですよ♪多彩なシーンでサポートしてくれるプロトレック、おひとついかがでしょうか!?

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら