もっと高騰!?デイトナ16520の資産価値について

公開日:

更新日:

時計

ロレックスの時計は資産価値がある、高く売れる、買った時と売る時の差があまりないといったことをどこかで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

金などであれば何となく想像ができるかもしれませんが、時計が高く売れるってなんだか想像ができない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ロレックスの時計すべてがすべてというわけではありませんが、実際にロレックスの時計というのは、他の時計ブランドに比べて全般的に売る時に高く売れるのは事実です。

中でもロレックスの人気シリーズのデイトナは価格が高騰しており、非常に話題になっております。そこで今回は高騰しているロレックスのデイトナの型番16520というモデルについて注目していきたいと思います。

デイトナというシリーズについて

まず始めにデイトナデイトナっていうけど、デイトナってどういうシリーズなのか説明いたします。

デイトナはロレックスというスイスの時計ブランドの中のシリーズの一つで正式名称は『コスモグラフ・デイトナ』です。サブマリーナ、GMTマスターなどもロレックスの人気シリーズとして知られていますね。ロレックスの象徴といえるデイトジャストはドレスウォッチシリーズでデイトナやサブマリーナはスポーツモデルという分野に分けられます。このスポーツシリーズが特に高額で売れるシリーズです。

デイトナの歴史は1930年代から始まりましたが、初代のデイトナが登場したのは1960年代に入ってからになります。当時のデータなどが公表されていないということもあり、いまだにデイトナを始めロレックスは謎に包まれていることが多くあります。

そこがまた時計コレクターからすると、たまらないポイントなのかも知れません。

ロレックスの時計は基本的にシンプルなデザインのものが多く、普段使うことを重視して製造がされております。高級時計メーカーの中には修理代が数十万かかってくることも多いのですが、ロレックスの時計は比較メンテナンス代が安くそして壊れにくいという特徴もあります。

そんなロレックスの中でも異彩を放つのがクロノグラフというストップウォッチ機能が付いているデイトナです。普段使いをしているうえでストップウォッチ機能を使う方は非常に少ないと思います。しかしながら、デイトナはレーシングに所縁があることからこのクロノグラフ機能が搭載されているのです。

デイトナの種類と人気のモデルについて

デイトナには種類がたくさんあります。もっともオーソドックスなモデルで人気が高いオールステンレスのモデルで、デイトナといえばこのモデルをイメージする方も多いのではないでしょうか。

なぜこのステンレスモデルが人気が高いかといいますと、やはり付けやすさにあります。ステンレス素材は多くの時計に使われている素材で、傷が付きにくく時計には最適な素材です。

色味がシルバー系ですので、着ける場所を選びません。仕事のときでも普段使いの際でもステンレスという色味は嫌らしさがないため、このステンレスモデルが最も人気が高いモデルです。金を使っているものには、金を使っているモデルならではの魅力があり、プラチナモデルにはプラチナモデルの魅力があります。デザイン自体に違いはありませんが、コンビタイプにしかない文字盤などもあり、そういった点もデイトナが高い人気を集めている理由なのではないでしょうか。

革ベルト、ラバーベルトのタイプも展開されており、少しカジュアルな雰囲気のデイトナも展開されております。

現行の116500と16520の違いについて

デイトナの中でも人気が高いモデルはステンレスモデルということを先ほど述べましたが、ステンレスモデルにも新型、旧型などがあり価格も異なります。

大まかなデザイン自体はあまり変わっていませんが、常に進化を遂げているロレックスですので、中の機械などは変わっています。

そして現在製造されている現行のモデルは型番116500LNという、モデルでLNとは黒ベゼルという意味があり、現行のデイトナはベゼルがセラクロム素材の黒色の仕様となっています。これは116500と16520だけの違いではなく、一つ前のタイプ116520との違いでもあります。

デイトナ16520について

今回注目のデイトナ16520について少し説明をしたいと思います。

デイトナ16520モデルは1988年から2000年までの約12年間製造がされていたモデルです。こちらのモデルの最大の特徴と言ってもいいのがムーブメントです。ゼニス社の『エルプリメロ』という機械をベースにロレックスが改良を施したキャリバー4030を搭載しております。

文字盤は白と黒の二種類になりますが、同じキャリバー4030を搭載しているコンビモデルにはダイヤインデックスの文字盤も展開があります。以前までは圧倒的に黒文字盤が高かったのですが、新型のデイトナの影響もあり現在では白文字盤の人気もかなり上がってきております。

16520の価格について

皆さまが気になることといえば価格ではないでしょうか。

価格の高騰が話題になっており、耳にされている方もいらっしゃるかと思います。もともと16520のデイトナは価格が高かったのですが、リーマンショックの際とても下落しました。これはデイトナだけではなく、さまざまな時計が影響されたのですが、一時期150万円ほどあった取引相場がリーマンショックの影響で半分に近いほどに下落したのです。

そのためその当時は100万以下で、中古のマーケットでは販売されてることがありました。それから少しづつ価格が戻ってきて、ここ数年は100万円付近で取引をされておりました。そして現在では200万円後半で取引をされるまでに上昇したのです。16520には同じデザインでありながら中には非常に希少性が高いものがあります。

デイトナのベゼルにはタキメーターという数字が刻まれているのですが、こちらは通常400まで刻印されています。このタキメーターが200までの刻印のものがあります。これが『200タキ』と呼ばれる非常に希少性が高いモデルです。その他にも『段落ち』という文字盤の上部に刻まれている文字の一部、一つ段が落ちているものがあります。なかなか見かけることのないこちらも希少性の高いモデルのため破格で取引をされております。

デイトナには白と黒の展開があるのですが、黒文字盤にのみ見られる『ブラウンダイヤル』というものが存在します。これはクロノグラフにある積算計がブラウンがかっているものでブラウンの色味によっても価格が異なります。

こういった珍しいものは安定した相場というものがあまりなく、時折驚きの価格で取引をされることもあります。

今後の価格予想について

不動産、土地などの価格が以前よりも高くなっているというのをTVや新聞など、さまざまなところで耳にしますが、実物資産が以前よりも注目されているというのは間違いがありません。銀行にお金を預けていてもなかなかお金が増えない。それだったら不動産や金などの物として置いておこうと思うかたが増えているのです。その波は時計にも及んでいます。

もともとロレックスの時計は人気がとても高く、リセールが良い物でしたが、ここ最近の実物資産の傾向の影響もあり時計全般的に価格が上がっているのです。

デイトナがここまで価格が高騰したのは他にも理由があります。それが新型のデイトナの人気の高さです。デイトナという時計は唯一無二の存在でしたが、そのデイトナが2016年にブラックのベゼルになって登場したのです。以前のデイトナにはメタルベゼルの他にプラスティック仕様のものもありましたが、そのデイトナを彷彿とさせる新型のデイトナは、さらに高級感のセラクロム素材を採用。ロレックスならではのデザイン性と高級感が最高にマッチングしたのです。黒色のベゼルということが白文字盤とのコントラストのほうが良いと言う方が多いため、ずっと黒色の文字盤の方が高かったのですが、これが逆転。その影響もあって16520も白文字盤が高くなっているのです。

資産価値として16520を所持するのってどう?

株や不動産、金などを投資目的として所持されている方も多いと思います。そして今ロレックスの時計も投資目的として注目されております。実際に所資産価値として持つことについてですが、これは株などと同じようにどうしてもリスクはついてきます。

例えば景気が悪くなって時計が売れなくなってしまったということになるともちろん価格は下がってしまいます。これは本当に他のものでも言えることですね。

16520は今新品で手に入れることができないですし、製造もされておりません。これ以上流通数が増えることがないのです。そこは大きなポイントで、数が増えないため価格が下がらないとも考えられております。エルプリメロだからというわけでここまで値段が上がったわけではありません。その証拠にコンビモデルもエルプリメロを搭載していますがさほど値段が変わっていないのです。定価は金を使っているためコンビモデルのほうが高いです。

もしかしたらエルプリメロが注目されると、搭載しているコンビモデルの価格が上がるのが予想されますので、コンビモデルなどに注目ですね。

デイトナ16520を買ううえで注意したいこと。

デイトナの16520の購入検討をされている方へ中古を買う上での気を付けておいたほうがいい点をいくつかご紹介します。

・商品の状態を隅々までチェックしましょう。

まずは大事な時計本体の状態チェックです。このモデルはサファイアクリスタルというガラスを使っており、とても傷に強い特性があります。しかしガラスの縁に傷が付いてしまうことは多々ありますので確認しましょう。

ケース・ブレスレットに凹みないかなども、しっかりと見ましょう。基本的にはお店のほうがコンディションチェックをして伝えるのですが、お店によっては多少の傷であれば特に伝えないお店もあります。特に高額なため信頼ができるお店で購入することをオススメいたします。

・付属品の確認はしっかりと。

忘れてはいけないのが付属品の確認です。当時のものをそのまますべて揃っていることは中々ありませんが、特に保証書は確認しましょう。箱などは替えが効きますが保証書は替えが効きません。

中には請求はがきというものもありますが、これは基本的にすでに提出の期限が切れておりますので、保証書とは言えません。はがきを送付するとご自宅に保証書が届きますが、期限がありますので、こういった場合もしっかりとチェックして詳しい期限などはお店の方に聞きましょう。

・他店と比べて販売金額をチェックしましょう。

特に最近高騰しているデイトナですので、お店によって販売金額は異なります。その差は数十万円単位で異なることも多々あります。時計はコンディションなどによって値段が異なりますが、多少の傷などであれば研磨で取れますが、あまり研磨をしすぎるとケースが痩せてしまったりもしますので、こういった点には注意が必要です。またずっと着けているとブレスレットにヨレというのが出てくることがあります。これは修理などでは対応ができませんので、安いものがすべてにおいて良いというわけではありませんので、値段とコンディションのバランスを考えて選びましょう。

【2019年6月時点】16520の買取相場

2019年の6月時点でのデイトナ型番16520の買取相場について説明したいと思います。

16520の最終年式である“P番”や“200タキ”、“ブラウンダイヤル”などの少し変わっているモデルは価格が違いますので、それ以外のモデルでの説明になります。

まず付属品である保証書があるかとないかの差ですが、今現在約100万円もの差が出てきております。かなり差が出てきます。箱は代替が利きますが、保証書は替えが利かず、なおかつ資産価値として評価が高いデイトナは付属品の有無の影響が大きくあります。

まず白文字盤の方は年式にもよりますが、付属品有で270万~300万。黒文字盤は260万~290万が買取価格の目安となって来ます。

まとめ

今回はデイトナ16520の価格や資産価値についてまとめてみました。価格が上がるのか下がるのかは誰にも分かりません。しかし時計としてデイトナは最高に格好良く人気があります。資産だけではなく普段使いも兼ねて購入するのもアリですね。

ここまでこの記事を読んでくださった皆様に時計を高く売るポイントをお伝えします。まず一つ目が付属品はすべて大切に保管するという点です。

ロレックスには箱と保証書の他に取扱説明書、タグなど、さまざまな付属品が付いてきます。この付属品はすべて大切に保管してください。すべてです。付属品が揃っていればいるほど、高く売れることは間違いありません。特に保証書は大切です。この当時は紙のタイプで、中には必要じゃないかと思って捨ててしまう方もいますが、これはとても勿体無いです。価格は数十万変わってきます。メーカーの保証は切れているのですが、この紙の保証書はそれでも大きく査定に影響してきます。

また一度無くされてしまいますと再発行ができません。16520も決して数がないわけではありません。確かに数は少ないのですが、流通数はそれなりにありますので、こういった付属品がすべて揃っているかどうかは大切なポイントとなります。

以上今回はデイトナ16520の資産価値などについてまとめてみました。最後まで閲覧いただきましてありがとうございました。

他の人はこんな豆知識も見ています

TOP