ちょっとしたコツでOK!珊瑚(コーラル)の高価買取を狙おう

作成日:2018年05月25日
最終更新日:2020年04月27日

サンゴ

コーラルの画像
高級素材の1つで人気ある珊瑚(コーラル)。天然素材で非常に価値が高いため、入手が難しいことで有名ですね。お家に眠っている珊瑚(コーラル)のアクセサリーはありませんか?もう使わないなら、買取店に出すべき。中古品でも人気のため、高い価格で買取って貰えることが多いですよ。難しいことはしなくてOK!今回は納得できる買取をして頂くために、皆さんでも簡単に高価買取が狙えるコツをお教えします!

本物か偽物か見分ける方法は?

虫眼鏡の画像

珊瑚(コーラル)のような宝石を売る際に、1番注意しなければいけないことは本物か偽物か見分けることです。と言われても、ぱっと見ただけでは分からないのが難点。100%珊瑚(コーラル)かと思っていたら実は加工されていた、全くの偽物だった、なんてこともあります。

そのため、買取店に行って鑑定士に見て貰ったら偽物だと判断されることもあるのでご注意ください。今まで偽物を使っていた!となってはショックですよね。そうならないためにも、簡単な判断基準があります。

ネット通販での購入は偽物が出回りやすいです。本物は数万程度では購入できないため、安いと思ったら偽物の確立が高いです。また、日本産の珊瑚(コーラル)には「全日本珊瑚漁業協同組合」の鑑定書が付いてきます。買取に出す時は、本物の証明になるため忘れずに持っていきましょう。

他の判断方法は、熱を与えること。実は本物の珊瑚(コーラル)は熱に強いため、ほとんど熱くなりません。しかし偽物はプラスチックなどにコーティーング加工しているため、熱を加えると溶けたり燃えたりします。
白熱灯などのもとに長時間置いて判断する方法もありますが、十分注意して行いましょう。

購入時が決めて!高値を決めるポイント

コーラルの画像

新品でも天然素材なので、凹みや傷は付きもの!購入する時に少しでも状態が良い物を買っていた方が長く持つため、状態をよく確認してから買いましょう。また、珊瑚(コーラル)には何百種類もあるため、色味がそれぞれ変わってきます。日本産は質が良く、価値があるため人気です。中でも最高級品と世界で高い評価を得ている「血赤珊瑚」は購入時も売却時も高い値が付きますよ!濃い赤ほど価値があり、ムラ1つない単一な色調だと高額買取を狙うことができます

マイナス対象になる部分に気をつけて

コーラルの画像

珊瑚(コーラル)にはピンクもありますが、濃い赤に比べると安い価格が付きやすいです。染色によりマーブル模様などがあると、値段が少し下がるので注意!天然素材なので傷やへこみは付き物ですが、やはり綺麗で艶やかなものほど良いとされているので購入する時はなるべく綺麗な状態を選びましょう。珊瑚(コーラル)を取る時に、海の中で倒れているものは劣化が早いです。そのためすぐに色が褪せたり、穴が開いたりします。生きていた珊瑚(コーラル)を使用している方が長持ちして綺麗なため価値が上がりますよ。

保存の仕方で値段が決まる!

クリーニングの画像

本物であることはもちろん、珊瑚(コーラル)の種類によって値段が変わると書きましたが、さらに重要な点は新品に近い状態や未使用なほど高く売れます。しかし、ほとんどの方は長く愛用して使わなくなってから売るパターンが多いですよね。保存方法によって状態の良さが変わり、新品の時のように綺麗な状態を保ち続けることができますよ!

では、簡単なお手入れの仕方をお教えしたいと思います。艶感を保つために、日ごろから柔らかい布で拭いてあげましょう。珊瑚(コーラル)は水と酸に弱く、人間の汗でも溶けてしまうことがあります。使用後はすぐにふき取って下さいね。

また、衝撃に弱く脆いので拭く際は力を入れ過ぎずに優しく扱いましょう。最後に、保管する際はなるべく空気に触れないように密封できる空間に置いておきましょう。以上の点を守りながら使用していけばいつまでも綺麗な状態をキープできます。装着後にすぐにふき取ることが1番大切なので、忘れがちですが意識しておきましょう♪

買取店の選び方

パソコンの画像

珊瑚(コーラル)を使用したアイテムは、定番のリングやネックレスをはじめ、ブレスレットやピアス、ペンダント、ブローチなどが主流です。買取店なら、基本的にどの商品でも買取ってくれるでしょう!自分でフリマアプリやオークションに出す際は高い値を付けれるのでお得かもしれませんが、信用度が低くくて売れ行きが悪かったり、偽物を販売している可能性もあるのであまりおすすめしません!

珊瑚(コーラル)を専門で取り扱っているお店は減っているように思えますが、大手の買取店では豊富な知識を持った鑑定士が揃っています。きちんと鑑定してくれるだけでなく、条件が合えば高額で買取ってもらえることが多いです。口コミや評価をみてまずはお店選びをしてみましょう。そして1か所で決めてしまわずに、何ヶ所か査定に出してみて1番高く値が付いたお店で売りましょう。最近の買取店では、査定料やキャンセル料が掛からないので査定だけでもOK!という所が多いので、安心して下さい。

日々の積み重ねが大切!

男女の画像

珊瑚(コーラル)の高価買取を狙えるコツをご紹介しましたが、いかがでしたか?お手入れの積み重ねや保管方法が何より大切です。後は、購入場所や証明書の持参、買取店の選び方によって大きく変わります。買取エージェントでも、珊瑚(コーラル)のアイテムを高く買取らせていただくように努めております。どんな状態の物でも構いませんので、1度お気軽にご相談下さいませ!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら