こんな意味や効果があったの?3月の誕生石珊瑚(コーラル)の秘密。

作成日:2018年05月25日
最終更新日:2020年04月27日

サンゴ

コーラルの画像

ジュエリーとして知られる珊瑚(コーラル)は、美しい自然の珊瑚から生まれました。日本だけでなく世界でも女性を彩るジュエリーとして愛されています。そんな珊瑚(コーラル)は、3月の誕生石でもあることから、いろんな意味や効果があるという言い伝えがあります。

誕生石を身に着けると幸運を呼ぶ、なんて素敵な言葉もあるのだそう。そこで今回は、誕生石である珊瑚(コーラル)に秘められた意味や効果についてお話したいと思います♪

3月の誕生石は珊瑚(コーラル)だけじゃない?

海の画像

誕生石といえば、1月~12月の全ての月に存在していて、宝石が生まれた月に当てて定められました。例えば、1月はガーネット、2月はアメジストなどなど。それぞれの月に誕生石があるのですが、実は誕生石は複数存在する場合もあるのです。

7月はカーネリアンとルビー。9月はサファイアとアイオライトなど。そしてなんと3月には3つの誕生石が存在していて、珊瑚(コーラル)以外には、アクアマリン・ブラッドストーンという宝石があるのです。この3つの宝石は「沈着・勇敢・聡明」といった意味を持ち、パワーストーンとして親しまれています。それぞれの持つ力が違えど、幸運をもたらすという点では共通していますね。

ちなみにアクアマリンでは深い愛情や平和に導くという意味を持ち、復縁や恋愛運に効果的といわれています。ブラッドストーンについては精神力を意味し、仕事運を高める効果があるとされています。

珊瑚(コーラル)の色が持つ意味とは?

コーラルの画像

珊瑚(コーラル)は、石ではなく珊瑚でありながら、ほかの宝石と並んで「誕生石」として扱われています。そして、3種類の誕生石の中でも特に、女性のお守りとして愛されてきた珊瑚(コーラル)には、「魔除け・厄除け」としての意味を持っています。その歴史は古く、ヨーロッパやインドなどでお守りとして身につけられており、海のパワーが宿るものとして大切に扱われていました。

また、珊瑚(コーラル)にはその色によって意味するものが異なるとされています。赤い褐色のものからオレンジ、淡いピンクなど様々です。最近なんだか落ち込むなぁなんて時に身に着けると、運気をアップしてくれるんだとか。

赤色の珊瑚(コーラル)

「赤色の珊瑚(コーラル)」のイメージ画像

あらゆる色を持つ珊瑚(コーラル)のなかでも、特に赤色の珊瑚(コーラル)には、大きなパワーがあるといわれています。珊瑚(コーラル)が生まれた海のパワーを秘めていることから生命力や肉体的、精神的にもエネルギーを与えてくれる効果があるのだそうです。
身に着けると肩こりや冷え性を改善した、ということもあるようです。

また、精神の面でもポジティブにしてくれる力を秘めています。身に着けることで心の傷を癒し、豊かな精神、想像力を与えてくれるとも言われています。

ピンクの珊瑚(コーラル)

「ピンクの珊瑚(コーラル)」のイメージ画像

ピンクの珊瑚(コーラル)には純愛や忠誠、優しさを意味しています。魂や精神に働きかけて、自分の意識を開花させてくれるとも言われているので、何か特別な時に身に着けることで、より幸運を引き寄せて力を発揮するきっかけをもたらしてくれるかもしれませんね。

白の珊瑚(コーラル)

「白の珊瑚(コーラル)」のイメージ画像

白の珊瑚(コーラル)には、奉仕的な優しさを意味しています。無垢、純粋、純潔を表しているため、身に着けると長く続く幸せを運ぶとも言われています。勝負事に着けるものおすすめですし、今が幸せと思うなら、白の珊瑚(コーラル)で継続して運気をキープするのもいいかもしれません。

珊瑚(コーラル)の素敵な意味

海の画像

珊瑚(コーラル)は、女性のお守りとして愛された歴史を持ち、人生において幸せを運んでくれるような素敵な意味が込められています。ということで、珊瑚(コーラル)が持つ意味や効果たちをご紹介していきますね!

魔除け

赤色の珊瑚(コーラル)には、健康的な体を維持する手助けをしてくれたり、病気から身を守ってれる効果があるといわれています。ピンクには、悪い人からの誘惑を断ち切る手助けをしてくれ、悪い影響を受けずに幸せを運んでくれる効果があると言われています。

生命力を高める

珊瑚(コーラル)には身体を強く保つ生命力を高めてくれる働きがあるといわれています。妊娠中の女性が身に着けることで、赤ちゃんの生命力も一緒に高めてくれる効果があるので、安産のお守りとしてもおすすめです。

聡明

珊瑚(コーラル)には潜在能力を開花させてくれる働きを持つともいわれています。人生につまずいた時や先が見えないとき、何をしたらいいのかわからないときに、新たな気づきがあるかもしれません。眠っているアイディアをひらめかせることは、聡明さにも繋がることでしょう。

幸せに導いてくれる珊瑚(コーラル)の魅力

女性の画像

珊瑚(コーラル)には、人生の中で重要な、健康的な身体やポジティブな精神などに導くといった意味が存在しています。これまで深く珊瑚(コーラル)のことを知らずに身に着けていた方も、誕生石の意味を知ることで、今までよりもっと愛情が深くなることでしょう。古くから珊瑚(コーラル)お守りとして愛されていたのは、こういった素敵な由縁があったからなのですね。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら