2018/01/12 ( Fri )

オフィスで差がつく!ビジネススタイルを格上げする優秀ブランドバッグ

入社したてならいざ知らず、職場での地位も上がり、重要な仕事をまかされるようになってくると、身に付けるものもそれに合わせてアップデートしていく必要があります。オフィス向けの服装となるとかなり制限されてしまいますが、バッグならある程度自由をきかせられるもの。取引先に出向いた際など、上質なバッグを手にしているだけで装いに差が出て、相手に与える印象も違ってくるはずです。ひと味違うおしゃれなデザインを選べば、“分かっている感”をアピールできますし、気分も上がって前向きにお仕事に取り組めそう♪ワークスタイルを格上げしてくれる、オフィス向けブランドバッグを紹介します。

 

ワーク

ビジネスバッグの条件

img

ビジネスで利用するバッグに何より優先されるべきなのが実用性です。例えば、A4サイズの資料やファイルを持ち運べなくてはならないし、場合によっては小さめのラップトップパソコンなど、職種や部署に応じて必要なものを無理なく収納できるものではなくてはなりません。

また、外見が派手なものはもちろんNG。一部の業種を除いては、カラーはもちろんデザインについても注意が必要です。とはいえ、地味であることが正解かというと、そうでもありません。高級素材を使用して、美しいフォルムを備えるブランドバッグは、持つ人に品位を与え、上司や仕事相手の信頼を獲得することにもつながります。

ビジネスシーンがほどよく華やぐエルメスの「エールバッグ」

img

質感の良さといい、上品さといいビジネススタイルにうってつけなのがエルメス。「ケリー」や「バーキン」といったアイコンバッグもいいですが、ぜひおすすめしたいのが「エールバッグ」です。エルメスならではの上品さはそのままに、シンプルで抑制をきかせたデザインが印象的。レザーとトワルオフィシエの異素材コンビネーションで、軽さとしなやかさを備えています。

ビジネス使いなら、書類もきちんと収まるMMサイズを迷わずチョイスしたいところ。ストラップもついた2WAY仕様だから、シーンに合わせて幅広い使い方ができるのも魅力です。さまざまなカラーがラインナップされていますが、トップがブラックのものがやはり使いやすいでしょう。替えバッグも付属しているので、週末にも大活躍してくれます。流行に関係なく長く使えるのも、フランス系メゾンのバッグの特徴です。

仕事でもカジュアルでも使えるトート、セリーヌの「カバ」

img

セリーヌといえば「ラゲージ」にばかり注目が集まりがちですが、オフィスで使うなら、「カバ」がおすすめです。トートであることから、ややカジュアル寄りの印象がありますが、無駄を省いたシンプルな佇まいはビジネスシーンにもマッチ。人気のホリゾンタルは、マチがたっぷりとられて収納力はかなり高め。一枚革なので、重さも気になりません。縦型なら肩にかけたときに邪魔になりににくいのが嬉しいポイント。よりきちんとした印象に見せるなら、ファントムがいいでしょう。厚めの素材を使っているからフォルムがくずれにくく、傷にも強いのでヘビーユースされる方でも安心です。カラーはブラックやネイビー、トープといった落ち着いたカラーをチョイスして。

「カバ」の魅力は、カジュアルシーンでも使い勝手がいいこと。いつものスタイルに一点投入するだけで、たちまちコーデが格上げされるから不思議です。オンオフ使えるトートをお探しならぜひ選択肢に入れてみてください。

丈夫さと高級感で選ぶならプラダの「ガレリア」

img

傷や汚れに強い素材で選ぶなら、プラダのサフィアーノレザーを使ったものがおすすめ。毎日のように使ってもくたびれにくいのが特徴です。プラダの顔とも言える素材だけあって、さまざまなデザインのバッグがラインナップされていますが、あえて一つ選ぶとするなら「ガレリア」。人気の高いアイテムらしい堂々とした落ち着きのある上品なデザイン、360度どこからみても美しいシルエットなど、非の打ち所がない佇まいです。しっかりマチがとられているから、たっぷり収納が可能。ポケットの数を多く、実用性も申し分ありません。もちろん、ショルダーストラップもついています。

ブラックやブラウンのほか、カーキやボルドーといったトレンドカラーが楽しめるのも、サフィアーノのラインナップの特徴。流行を控えめに取り入れられるから、悪目立ちしません。無難になりがちなビジネススタイルにトレンドを持ち込むのにうってつけのアイテムと言えそうです。

実はスマートチョイス!賢い大人女子はブランドバッグを選ぶ

img

フランスやイタリアのブランドバッグは、素材に優れ、上品さを備えるのはもちろんですが、どのブランドもデザインのなかに適度な遊び心を取り入れつつ、それぞれにブランドらしさを主張しています。そのため、かっちりしたビジネススタイルに合わせられるだけでなく、カジュアルな街着スタイルにも馴染みやすいのが特徴です。ブランドバッグは高価なイメージがありますが、丈夫でしかもオンオフも使えるとなると、実は案外リーズナブルなチョイスであるとも言えます。仕事&遊び兼用バッグとして縦横無尽に使えるトップメゾンのバッグ、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

関連する豆知識まとめ

  • バーバリーの画像

    Burberry(バーバリー)のバッグは上品でプラクティカル!

    Burberry(バーバリー)は落ち着いたデザインが多く、世界的に愛用されているブランドです。 幅広いアイテムが揃っていますが、その中でもバッグはロングセラー商品の1つです。どんなファッションでも合わせやすいシンプルなデザインが多いので、...

  • クロエの画像

    CHLOE(クロエ)で理想のバッグに出会える!

    多くの女性にも多く親しまれているCHLOE(クロエ)。最近では若い女性芸能人にも多く愛用されていることから人気を呼んでいるCHLOE(クロエ)ですが、一体どのような形のバッグがあるのか?本日はCHLOE(クロエ)の数あるラインの中から定番...

  • ヴィヴィアンウエストウッドの画像

    ヴィヴィアンウエストウッドのバッグは幅広い展開が魅力♪

    1971年に誕生し、世界中に多くのファンを抱えるブランドヴィヴィアンウエストウッド(Vivienne Westwood)。日本でもそのファンは多く、漫画「NANA」に頻繁に登場したことで、一気にブームに火が点いたという経緯もあります。そん...

  • ステラマッカートニーの画像

    セレブにも愛されるステラマッカートニーのバッグ

    STELLA McCARTNEY(ステラマッカートニー)のバッグといえば、世界中のセレブリティやファッショニスタにも愛用されていることをご存知でしょうか?上品かつロマンチックなその印象はバッグにも色濃く残っており、フェミニンなアイテムはた...

pagetop